ダメージの種類
タグ一覧
>最終更新日時:
ダメージの種類
ダメージの種類 | 説明 | ダメージ計算式 | 備考 |
---|---|---|---|
通常ダメージ | 海賊の攻撃力を元にしたダメージ 「大ダメージ」「4倍ダメージ」等のダメージも通常ダメージに含む | 検証のページ参照 | |
割合ダメージ | 相手のHPの〇%を与えるダメージ 「割合ダメージは敵の最大HPを元にし、防御力アップ効果を無視する」(図鑑より引用) 戦闘中にダメージを受けて減ったり超過回復したHPではなく、最大HPを元にする 図鑑には「10%の割合ダメージ」のように記載される | HP×〇% ×(100%-相手の割合ダメージカット)、色相性の影響も受ける | |
固定ダメージ | 10000等の固定数値のダメージ 図鑑には「10000の固定ダメージ」のように記載される | 固定の値 | |
HP依存ダメージ | 自分の現在のHPに、攻撃力や特定の値を乗算した値を与えるダメージ 図鑑には「現在HPの約0.001%を攻撃力に乗じたダメージ」のように記載される | 現在HP×〇×攻撃力 さらに相手の防御力や、クリティカル等、バフ・デバフも影響する | |
砲撃ダメージ | 砲撃船から与えるダメージ 海賊の砲撃技術でダメージが増える | 検証のページ参照 |
さらに上記のダメージが3倍になる、クリティカルダメージがある
(上記の中にはクリティカルが発生しないものもある)
ダメージの種類 | 説明 | 計算式 | 備考 |
---|---|---|---|
クリティカルダメージ | クリティカル率の確率で、ダメージが3倍になる | ダメージ×3 ×(100%-相手のクリティカルダメージカット) |
兵種ごとのダメージパターン
白兵
種類 | クリティカル | 対策 | 備考 |
---|---|---|---|
通常ダメージ | 発生する | 防御力・対人防御でダメージが減少するので、人カチには1しか当たらない 被ダメージ減少、防御力アップ、対人防御が有効 ![]() | |
割合ダメージ | 基本は発生しない | 防御力・対人防御ではダメージは減少しないが、割合ダメージ減少でダメージが減少する 被ダメージ減少、割合ダメージ減少が有効 ![]() | ボネットのみ、割合ダメージにクリティカルが発生する事が確認されている |
固定ダメージ | 発生しない | 防御力の影響を受けない 被ダメージ減少が有効 ![]() | |
HP依存ダメージ | 発生する | 防御力・対人防御でダメージが減少するので、人カチには1しか当たらない 被ダメージ減少、防御力アップ、対人防御が有効 ![]() | |
クリティカルダメージ | ー | クリティカルダメージ減少が有効![]() | 上記のダメージ種でクリティカルが発生した場合に起こる |
砲撃
種類 | クリティカル | 対策 | 備考 |
---|---|---|---|
通常ダメージ | 発生しない | 防御、対船防御でダメージが減少するので、船カチには1しか当たらない 被ダメージ減少、対船防御、防御力アップが有効 ![]() | |
割合ダメージ | 発生しない | 防御力・対船防御ではダメージは減少しない、割合ダメージ減少でダメージが減少する 被ダメージ減少、割合ダメージ減少が有効 ![]() |
種類 | クリティカル | 対策 | 備考 |
---|---|---|---|
砲撃ダメージ | 基本発生しない | 防御力、モンスター防御の影響を受ける 防御力・モンスター防御、被ダメージ減少が有効 ![]() | 砲撃技術でダメージがアップするので、砲撃ダメージと記載しているが、対船防御ではダメージは減少しない 計算式も不明 クリティカルは、クリティカル率アップを付けた海賊を乗せても発生しないが、ドラグーンシップでクリティカルが発生する特技を持った海賊(オリヴィア)を乗せた場合、発生する |
割合ダメージ | 発生しない | 防御力・モンスター防御ではダメージは減少しない、割合ダメージ減少でダメージが減少する 被ダメージ減少、割合ダメージ減少が有効 ![]() | |
クリティカルダメージ | ー | クリティカルダメージ減少が有効![]() | 上記のダメージ種でクリティカルが発生した場合に起こる ドラグーンからのダメージが3倍の値になる ドラグーンからの攻撃でも、クリティカルダメージ減少が有効であることを検証済 |
減少効果
毒
種類 | クリティカル | 対策 | 備考 |
---|---|---|---|
通常ダメージ | 発生する | 防御力・対人防御でダメージが減少するので、人カチには1しか当たらない 被ダメージ減少、防御力アップ、対人防御、毒防御が有効 ![]() | 計算式不明だが、防御力・対人防御でダメージが減少することは判明している |
割合ダメージ | 発生しない | 防御力・対人防御ではダメージは減少しない 被ダメージ減少の特技、割合ダメージ減少、毒防御が有効 ![]() | 図鑑には「2%の割合ダメージとなる特殊な毒」のように記載される |
裂傷
種類 | クリティカル | 対策 | 備考 |
---|---|---|---|
固定ダメージ | 発生しない | 防御力・対人防御ではダメージは減少しない 被ダメージ減少が有効 ![]() | 裂傷状態中に受ける回数によって、ダメージが変化する 1000~8000の固定ダメージ 減少効果のページ参照 |
コメント(0)
コメント
削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?
今後表示しない