検証

(22コメント)  
最終更新日時:

スキル効果計算

チャージ速度

スキル初回発動時間
=ベースのスキル初回発動時間/(1+子分ステータス増分)
初期レア★5で枠全開放=10枠
子分:6%+3+1%
が最大なので、100%アップがトータルのアップ上限
この場合、初回スキル発動時間はベースの1/2になります。

ダメージ計算

基本

ダメージ=総攻撃力 ×(1 - 総防御力)× 1/10 × 属性効果 x 総攻撃バフ x 総防御バフ
-総攻撃力=ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分
      ※追加効果は、ステータス増分にはかからない点がポイント
-総防御力=追加効果
-総攻撃バフ=(1+スキルn)x(1+スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。ただし、上限は素の3倍と思われる。
-総防御バフ=(1-スキルn)x(1-スキルn+1)x… ※スキル同士のバフは掛け算される。
※自身のみにかかる特技のバフ効果は、子分の追加効果と同様に扱われると思われる(対人防御など)(16/09/18追記)
-属性効果:相性良=1.5倍、相性悪=0.5倍

回復=(ベース攻撃力×追加効果+子分ステータス増分)×スキル効果(大中小)×属性効果※
※回復の属性効果は、攻撃の相性と逆で苦手属性が倍加
 赤回復→青x1.5、緑×0.5, 青回復→緑×1.5、赤×0.5、緑回復→赤×1.5、青×0.5

子分の追加効果考察

・攻撃力⊃対人特攻、対船特攻
・移動速度アップ⊃泳ぐ速度アップ
追加効果対人攻撃力対船攻撃力
攻撃力アップ
対人特攻
対船特攻

追加効果陸移動速度海移動速度
移動速度アップ
泳ぐ速度アップ

クリティカルヒット

通常ダメージの3倍

対人特攻のダメージ効果

対船特攻のダメージ効果

対人防御のダメージ効果

対船防御のダメージ効果


バフ、デバフ効果

掛け合わせ

スキルのバフ、デバフ
スキル同士のバフは掛け算される。(コメント参照)
ただし、上限は素の3倍と思われる。

素ダメ=2787
テオスキル=素ダメ×1.2=3344.4
スキル掛け合わせ=素ダメ×1.2×ジェスタースキル1.2×名将1.1=4414.6

残検証)
ただし、バフの上限は100%であるかもしれない。
メーティス(砲兵)スキル=3175
スキル掛け合わせ=メーティス(砲兵)スキルダメ×レンカク(砲兵)スキル2.0=3175
この現象については、ダメージキャップがあるという可能性もある。


特技のバフ、デバフ
バフは基本的に上位のものが優先されます。
つまり20%をかけてから50%をかけると50%になり
50%をかけた後20%をかけても50%が優先されるため50%アップのままです。
支援船のバフだけは効果時間が3秒程度と短く、上書きされると勘違いが起きやすいと思います。
・例外的に戦闘開始時に掛かるバフ、デバフ(アンチマテリアルや戦意高揚)は重複して掛かります。
・自身にかかるバフ(対人防御など)は子分追加効果扱いと思われる(16/9/18追記)

効果時間(状態異常も含む)

状態異常もバフデバフも時間できれる。
マーチ船は体感3秒

その他

2回目以降のスキル発動時間

基本的には25秒。ただし一部25秒より早いキャラが存在する。
代表的なのはショコラ(双剣兵)クララ(槍兵)など

回復は、どのステータスを上げると回復量が上がるの?

2つのパターンがある。
1:砲を使う回復=キャラクターの砲撃力、船の主砲(母船の場合は副砲)の威力に依存
例)母船、支援船で使用可 例白イリーナ、白リティス等、主に支援兵
注意)
・砲が壊れていると使えない。クリティカルも発生しない。
支援船、ヒールシップで使うと(これらの主砲の威力は低いので)極端に回復量が落ちる。
2、キャラクターが単体で発動させる回復=キャラクターの攻撃力に依存
例)赤ディ二ア、白ハーシェル、大体の回復兵
特筆)
・砲が壊れていても船が壊れていても使える。
・クリティカルも発生する。
・オートヒールも同様の扱い


子分効果(移動速度)は泳ぐ速度も速くなるか?

早くなるとの報告あり!

スキル効果の大・中・小などを数値で把握したい。

ステータスアップ/ダウン系:ベースステータス×○%(※子分のステータス増分にはかからない)
兵種やスキルによって【極大】【特大】【大】【中】【小】の定義が違うという説もある。少なくとも発動確率については、砲兵と白兵のそれは明らかに違う。(詳細はコメント参照)

特大極大
10%20%35%50%100%
例)挑発:指定範囲(?)、防御力 大ダウン(35%)、自身の防御力特大アップ(50%)
世話焼き:味方海賊全体の攻撃力と防御力、移動速度が大アップ(35%)
ささっ!:自身の攻撃力と防御力、攻撃速度が大アップ(35%)

追加効果系:ベースステータス×○%(※子分のステータス増分にはかからない)
40%60%○%
例)広域なぎ払い:範囲内の敵に小ダメージ(40%)を与え吹き飛ばす
会心撃:通常攻撃時、低確率で敵に与えるダメージが中アップ(60%)する
即殺:敵に大ダメージ(?)を与え、さらに毒状態にする

回復系:
○%30%○%

確率系:
○%30%50%

支援範囲:
20%40%○%

その他、未検証:
  • 集中【特】:3%
  • 貫通弾乱射:
  • バーストマジック:
  • 癒しの心

支援船の効果範囲

演奏塔の攻撃タイミング8秒あたりで、支援塔から前方に広がる黄色の範囲にいる海賊に対して、演奏塔の支援力%だけ、攻撃力、攻撃速度、移動速度UP
支援兵支援効果範囲は、演奏塔の攻撃範囲に対してかかる。

支援船を中心に各戦隊の列の一マスを距離=1の正方形としたときの距離
後列中列前列敵前列敵中列敵後列
2.22.02.22.83.64.4
1.41.01.42.23.24.1
1.0支援1.02.03.04.0

支援範囲拡大【強】:?
支援範囲拡大:?

パッシブスキルの発動仕様

パッシブスキルは複数保有していてもおのおの「独立に」発動し、同時発動はなし(どちらか一方だけ

つまり、
・貫通する拡散砲とかはない
・高確率(50%)の特技Aと中確率(30%)の特技Bを二つ保有している場合、
×特技A50%発動+特技B30%発動=通常攻撃20%、特技発動のべ80%
 ○特技Aの発動確率:42.5% (=50%*{(1-30%)+(30%)/2})
   特技Bの発動確率:22.5%(=30%*{(1-50%)+(1-50%)/2})
   で、のべ特技発動確率は65%
注意点としては、
モンスターが存在しないクエストでは、対モンスター砲の特技は無意味なため、トータルで見た場合には、有効な特技の発動確率が減る場合があるということ。
希望としては、クエスト開始時に特技の発動有無のオンオフ機能はつけてほしいな。

母船からの砲撃ダメージは190固定?

主砲ダメージは海賊のステータスに関係なく固定値
アンチマテリアルなどの特技効果による増減はある。
コメント(22)
Twitter

コメント

  • ななしの海賊 No.99476950 2017/02/01 (水) 21:33 通報
    超覚醒やスキル等でスキチャバフが付く場合他のステと違って子分上昇分にもバフがかかってる気がします
    白チヨスキチャ50%積みで2.5秒発動、母船バルフォアがいる場合開幕7秒で2度目のスキル発動が出来ます
    リチャが7秒ではなく2秒発動後なのでリチャ5秒と魔導士でもありえない早さです
    白ハーシェルも60%程度積むだけで2.5秒発動になりますしスキチャ計算は結構特殊そうですね
    0
  • ななしの海賊 No.98094775 2016/09/17 (土) 05:46 通報
    移動速度アップでは泳ぐ速度は変化しないとのコメントが運営から出されました
    0
  • ななしの海賊 No.92752779 2016/01/16 (土) 21:28 通報
    ・高確率(50%)の特技Aと中確率(30%)の特技Bを二つ保有している場合、
    ×特技A50%発動+特技B30%発動=通常攻撃20%、特技発動のべ80%
     ○特技Aの発動確率:42.5% (=50%*{(1-30%)+(30%)/2})
       特技Bの発動確率:22.5%(=30%*{(1-50%)+(1-50%)/2})
       で、のべ特技発動確率は75%
    とありますが、私が検証した結果だと複数所持による確率アップは確認出来ませんでした。
    この内容はいつごろ検証されたものでしょうか?
    一応私の検証結果も載せておきます
    返信数 (14)
    1
    • × ななしの海賊 No.92753003 2016/01/16 (土) 21:34 通報
      赤デューク(特2強1) 100回中発動34回 拡散14回 会心13回 麻痺7回
      赤エーレン(特2)   100回中30回  ガード18回スピード12回
      赤シズ (強3)    100回中27回  会心12 拡散7 炸裂8
      赤メーティス(強1)  100回中30回
      青ハインダル  (極意、強)  100回中64回  スイング41回壊し屋23回
      レンカク(特)    100回中54回
      このような結果になり、複数特技所持による確率アップは無いものと判断しました。
      しかしサイレント修正等平気で行う運営なので、検証時期等教えていただければ幸いです。
      1
      • × ななしの海賊 No.92753017 2016/01/16 (土) 21:35 通報
        ちなみに上の検証は多分11月頃にやったと記憶しております。
        0
      • × ななしの海賊 No.92753065 2016/01/16 (土) 21:36 通報
        レンカクは青です
        0
      • × ななしの海賊 No.92876561 2016/01/20 (水) 19:01 通報
        記載修正しました。
        すごい検証ですね!
        時期はもう覚えていないのですが、
        検証した具体例は挙げてくださった
        青ハインダル
        青レンカク
        のケースです。
        記載は足し算が間違っていて、
        のべ特技発動確率は
        75%ではなくて、
        42.5%+22.5%=65%ですね。
        1
      • × ななしの海賊 No.92885893 2016/01/21 (木) 00:08 通報
        返信ありがとうございます、確かに近接はそのくらいの確率にはなってるような気もするんですが
        砲兵の結果についてはどうお考えですか?
        0
      • × ななしの海賊 No.92886011 2016/01/21 (木) 00:11 通報
        一応別の近接のデータ
        緑骨 (極意、毒)  100回中54回  貫通39回毒15回
        アニタ銃(特、強、強)100回中63回  貫通30回 回復18回 ブラスト15回
        ヴィオ銃(特)    100回中42回  貫通42回 低レベル時の貫通特のみで検証
        断言はできませんが近接は確かに確率が上がっていると思います
        1
      • × ななしの海賊 No.92921330 2016/01/22 (金) 12:28 通報
        続すごい検証ですね!
        ちょっと私の方でも吟味してみます。
        因みに、
        確率=小は何%なのかお分かりであれば教えてもらえると助かります?
        ミーハーなもので高確率のものは検証してましたが、小は未検証なもので。。
        0
      • × ななしの海賊 No.92931306 2016/01/22 (金) 20:49 通報
        砲兵は
        赤メーティス(強1)  100回中30回のみ正確で、
        他は明らかに発動確率低すぎますね。
        一方で、
        計算が合っていると思われる近接系でも
        ヴィオ銃(特)    100回中42回
        であることを考えると、100回の試行では20%前後の振れ幅があるのかもとも読めますね。
        (理論値50%-実際40%)/理論値50%
        ただ、それにしても
        デュークやエーレーンなどは特単体50%にすらなっていないので、もはやバグとしか…。
        私はエーレーンを持ってるのですが、感覚的にもっと期待ほど活躍しないなという印象だったのはこれが原因だったのかと。。
        0
      • × ななしの海賊 No.92932088 2016/01/22 (金) 21:19 通報
        小は残念ながらあまり実用性無いので調べてないですね。
        大の50%というのは確実な数字なのでしょうか?極意と特が同じ%というのは違和感を感じるのですが
        多分、兵種や特技によって少し発動率が違うのだと思いますよ。
        明らかに銃兵、槌兵、砲兵で確率が違ってます
        その上で砲兵は複数所持による確率アップは無いのかなと考えてました。
        ちなみに特技の中でも少し確率が高いようなものも検証してる中で見つけていたので置いておきますね
        1
      • × ななしの海賊 No.92932236 2016/01/22 (金) 21:26 通報
        アニタ銃(特、強、強)100回中63回  貫通30回 回復18回 ブラスト15回
        赤アニタ(修理特1強1)100回中38回  貫通16 修理22
        赤ヒューレット(特、強)100回中36回 モンスター24 貫通12
        傾向としては回復系と特攻系はちょっと確率高いのかな?そこまで検証数多くないので断定は出来ません。
        ただ兵種や特技関わらず、特や強等で一律に同じ確率での発動というのはちょっと無理があると思います。
        0
      • × ななしの海賊 No.92934620 2016/01/22 (金) 22:44 通報
        兵種や特技によって少し発動率が違う
        んでしょうね~。
        ここら辺は、パズドラなど他のゲームと同じで、ゲームバランスが整うまでは、明確な値表記はせず、整ってきてから明示するはずでサイレント調整たくさんしてそうな気もしますしね。
        一方で、極意と特が異なる性能だとすれば、説明文が全く同じというのは、これはさすがに宜しくないですよね。
        0
    • × ななしの海賊 No.92935114 2016/01/22 (金) 23:02 通報
      説明文は変えるべきだと思いますね、一応極意は最上位の扱いで
      確率以外の違いが考えにくいのでやはり極意は特より確率が高いんだとは思います。
      ただ検証結果を見る限り大差は無いのかな?
      細かい仕様は公表して欲しいものですね
      0
      • × ななしの海賊 No.92936101 2016/01/22 (金) 23:37 通報
        ハインダル(青)未覚醒の極意

        レンカク(青)の特

        発動率は同じでしたので、
        説明文の通りという線も残ってはいます。
        でも、気持ちとしては極意>特であってほしいですよね。。
        0
    • × ななしの海賊 No.92936408 2016/01/22 (金) 23:46 通報
      確かに虎とレンカク見る限り違いがあるようには思えないですね
      緑骸骨は極意+小で54回発動だから多い気もする?
      なんにせよ極意と特の発動率が同じだとしたら、極意詐欺といってもいいんじゃないかな。
      砲兵に至っては強と特の違いすら誤差レベルなのもひどい
      2
  • ななしの海賊 No.89358059 2015/10/17 (土) 15:47 通報
    スキル同しのバフは掛け算されますよ。
    素ダメ2787
    返信数 (3)
    7
    • × ななしの海賊 No.89358089 2015/10/17 (土) 15:48 通報
      テオスキル
      素ダメ×1.2=3344.4
      2
    • × ななしの海賊 No.89358151 2015/10/17 (土) 15:52 通報
      素ダメ×1.2×ジェスタースキル1.2×名将1.1=4414.6
      2
    • × ちなみに(´・ω・`* (⊃⌒*⌒) No.89358204 2015/10/17 (土) 15:54 通報
      スキル同しは掛け算される。
      ラッパとバフスキルの絡みは検証してないから知らん。
      0
  • ななしの海賊 No.89215402 2015/10/11 (日) 16:01 通報
    船のサブに付いている攻撃力アップとかは子分追加効果と同じ枠と考えていいのかな?
    0

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

ソクリベ攻略Wikiを作りました!
良かったらこちらもどうぞ♪
▶ソクリベ攻略Wikiへ飛ぶ


 ↓お試しでどうぞ!
ガチャシミュ
 ↓投票にご協力くださいませ!

 3月15日より開催予定

初心者向け攻略指南

掲示板


イベント・キャンペーン

イベント・キャンペーン一覧

船団強化イベント

12:00~12:59、20:00~20:59の時間帯に実施
※曜日クエスト全開放、子分取り外し無料は各日程中、常時実施いたします。

攻略情報

クエスト


スペシャル
トレジャーアイランド イベント特設

対人戦


データベース

キャラクター

キャラクター一覧(公式)
キャラクターデータベース (1コメ)
↑ステータスソートなど公式一覧ではできない情報も豊富です

ステータス早見表
スキル・特技・超覚醒特技早見表 (3コメ)

兵種タイプ別
剣兵 / 双剣兵 (2コメ) / 槍兵 / 槌兵 / 銃兵 (2コメ) / 砲兵 / 魔法兵 / 飛行兵 / 盾兵 / 支援兵 / 回復兵 / 拳闘兵
超覚醒
豪剣士 / 暗殺者 / 竜騎士 (1コメ) / 壊船師 / 銃撃手 / 重火師 (1コメ) / 魔導士 / 迅飛将 / 硬騎士 / 賢者 / 快術師

属性別

初期レア別
★5 / ★4 / ★3 / ★2 / ★1


評価ランキング・考察
剣兵 / 双剣兵 / 槍兵 (1コメ) / 槌兵 / 銃兵 / 砲兵 / 魔法兵 / 飛行兵 / 盾兵 / 支援兵 / 回復兵 / 竜騎士 (1コメ) / 魔導士 / 快術師 / 銃撃手 / 賢者 / 重火師

船一覧 (5コメ)

アジト

施設一覧

相互リンク

リンク

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
質問 掲示板
超覚醒★5おすすめキャラ
グローリーライン
4 ★5おすすめキャラ
5 限定海賊おすすめキャラ
6 船一覧
7 序盤でまずやること
8 センノカ リセマラ
9 デッキ編成例
10 サマーラリサ(魔導士)
最近の更新

2018/04/21 (土) 01:52

2018/04/06 (金) 00:08

2018/04/01 (日) 00:41

2018/03/30 (金) 01:19

2018/03/29 (木) 18:34

2018/03/25 (日) 12:37

2018/03/24 (土) 08:33

2018/03/23 (金) 01:23

2018/03/22 (木) 01:45

2018/03/22 (木) 01:41

2018/03/22 (木) 01:40

2018/03/22 (木) 01:14

2018/03/21 (水) 10:13

2018/03/20 (火) 01:50

2018/03/16 (金) 12:05

2018/03/16 (金) 11:59

2018/03/16 (金) 10:41

2018/03/16 (金) 10:39

2018/03/16 (金) 00:45

2018/03/15 (木) 19:09

新規作成

2018/03/14 (水) 11:10

2017/03/28 (火) 02:13

2017/03/28 (火) 02:03

2017/03/28 (火) 02:00

2017/03/28 (火) 01:42

2017/03/12 (日) 05:03

2017/03/12 (日) 05:00

2017/03/12 (日) 04:28

2017/03/12 (日) 04:25

2017/03/12 (日) 04:22

注目記事
コトダマン リセマラ当たりランキング 共闘ことばRPG コトダマン
Sdorica(スドリカ) リセマラ当たりランキング Sdorica sunset
NEWSに恋して 攻略ルート NEWSに恋して
プリコネR イベント攻略 プリコネリダイブ
白猫 おすすめソードマスター 白猫プロジェクト
ページ編集 トップへ