超覚醒★5おすすめキャラ

(31コメント)  
最終更新日時:
※イベントガチャ排出キャラ、イベント報酬キャラなど入手時期が限られるキャラは除いたランキングです
超覚醒対象キャラの増加に伴いページを細分化しました
石版特攻キャラは厳密には常設キャラでありませんが、入手時期が限定キャラより多いのでコチラに載せています

Sランク

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
トキワ(硬騎士)硬騎士侍の挑発元々強力な盾兵であったが貫通無効効果を持っていなかったので環境から取り残されていた。しかし超覚醒特技で貫通無効を得たので再び強キャラに返り咲いた。
貫通無効持ちで敵海賊の防御力を下げられるスキルを持っているのは現在トキワのみ。硬い前衛が多い現環境なので、これだけで評価がかなり上がる。
また、今まであまり恩恵を感じなかった電光石火が敵海賊をひるませる効果も得たので使える特技になった。
唯一の欠点として超覚醒特技の条件上、鋼鉄の装甲船に乗せられなくなったので場合によってはレンチ(硬騎士)の方が硬くなる。なので子分枠解放は最優先に。
名将

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
リディア(魔導士)魔導士紅翼の破壊魔術出撃しているだけで海賊、船含めた全ての敵全体の攻撃速度を30%ダウンさせる強力な特技を持つ。特に船の攻撃速度を下げられるのは大きい。
フォースブレイクの極意という特技が凶悪で、通常攻撃時、高確率で敵の能力上昇効果をなんと50%もダウンさせる。
これにより盾兵硬騎士の防御上昇スキルをかき消すことができ、デュラル(盾兵)メーティス(砲兵)などの防御力極大アップの効果も半減する。
超覚醒特技により母船に乗せると通常攻撃の射程範囲と攻撃力、攻撃速度が極大アップする。母船から範囲攻撃が出来るようになり、生存率も上がる。まさに海賊リリスの異名通り悪魔のような性能の高さ。
子分で攻撃クリティカルを積んで圧倒的火力で戦うか、スキルチャージを積んでコキュートス型母船に乗せてスキルで大打撃を与えるかが主な役割。基本的には前者の方が安定する。
スキルの割合ダメージは青属性に対しては約95%、緑属性には約50%、赤属性には約25%程度と思われる。スキルさえ発動してしまえばトキワ(硬騎士)も簡単に倒せる。
誘惑【アクセル】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
リディア(重火師)重火師小悪魔砲撃出撃しているだけで海賊、船含めた全ての敵全体の攻撃力を30%ダウンさせる凶悪な特技を持つ。快術師ヒーリングシップの攻撃力も下げられるので結果的に敵の持久力も下げられることになる。
それ以外は★5キャラ相応の性能…と思いきや超覚醒特技がこれまた凶悪。
キャノンフリゲートで出撃したとき搭乗船が海賊に与えるダメージが極大アップし、スキルの弾数が2発増えるのでリディア自身の火力も相当なものになる。
サブ武器の攻撃やスキルダメージも極大アップするのでリディアを使う時は是非ともキャノンフリゲートに乗せて超覚醒特技を使っていこう。
誘惑【パワー】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
リディア(迅飛将)迅飛将幻惑の閃弓元から充分な強さを誇っていたが超覚醒によりさらに強化された。これでリディアは全色超覚醒したことになる。かなりの優遇っぷりである。
超覚醒特技で大盾の装甲船で出撃したとき、スキルが範囲ボム攻撃になり、さらに戦闘中自身の攻撃速度を極大アップするようになった。これにより欠点であった攻撃速度の遅さが補われた。
この攻撃速度から繰り出される炸裂弓【特】の連続攻撃は脅威。盾兵の挑発に集まってきた敵をまとめて攻撃できる。また、船にも有効で迅飛将なのに船破壊が得意なのもリディアの特徴。
ただし、大盾の装甲船に乗せる必要がある為勇士の突撃船大槍の突撃船に乗せていた時と比べ瞬間火力は下がってしまった。攻撃速度が倍になり、スキルが範囲ボムになるので総合火力は上。なので基本的には大盾の装甲船に乗せた方が良い。
もしもスキルの5連射の超火力にロマンを賭けるのであれば勇士の突撃船大槍の突撃船に乗せて使ってみても良い。子分枠を解放できずイマイチ火力不足を感じる場合もコチラの使い方の方が良い場合がある。
豪剣士の追加に伴い苦手としていた緑属性の遠距離攻撃キャラの使用率が下がり、自身が破壊を得意とする砲撃船の使用率が高まった。それに伴い現在再評価され使用率が上昇している。場合によってはリディア(魔導士)より活躍できる。
ガードクラッシュ【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
エメラルダ(迅飛将)迅飛将魔女の微笑センノカ初期に猛威を振るっていたキャラであったが環境の変化に置いてきぼりになり、姿を潜めていたエメラルダ(飛行兵)が超覚醒により復活を遂げた。
鋼鉄の装甲船で出撃したとき、自身の特技【モンスターキラー】が、ランダムの敵へ麻痺状態にする対船・モンスター特効付きの微ダメージを4発放つに変化するという超覚醒特技を得れた。
通常攻撃でランダム攻撃が出来るのはコーマック(銃撃手)に次いで2人目。ランダム攻撃が強力なのはコーマックで立証済みである。死にスキルだったモンスターキラーが優秀な特技になったので欠点が減ったのも良い。
コーマックのように貫通弾で無いため船上施設を攻撃する序盤は正直強さを感じにくい。(ただし、対船特攻が付いているので船にダメージ自体は与えられる)
4発攻撃の本領を発揮できるのは船をあらかた破壊した後。コーマックの2発攻撃を超えた4発攻撃が敵海賊に襲い掛かる。しかも麻痺にできるので上手くいけば一方的に攻撃が可能。
特に「硬騎士を回復するオウカさえ倒せれば勝てるのに!!」という状況に非常に強い。コーマックと違い飛んでいるので射線上に貫通無効キャラがいるせいで攻撃が当てられない、ということはなく確実にオウカ(快術師)を仕留めてくれる。
またコチラは4発なのでたとえバルバラ(槍兵)にバリアを貼られてしまってもすぐ壊せる。4発全てがオウカに向かった場合アッと言う間に倒すことも可能。
欠点だった30秒スキルも現環境では発動を狙える。30秒時点で船を含めた全体麻痺+攻撃力大ダウンが入ると持ち直しもできるのでありがたい。
毒矢 【特】は一見すると弱そうだが2発攻撃だと考えると悪くない。低確率で発動する麻痺攻撃以外の特技は2発以上で攻撃可能と考えるとアタッカーとしてはかなり優秀である。
ただし、搭乗船が鋼鉄の装甲船なのでステータスの底上げが出来ないのが欠点。アタッカーとして使うなら子分枠は全開放するつもりで育てた方が良い。
鋼鉄の装甲船がレベル上限解放され、対人防御を積めば高い生存力を得られるようになった。その為防衛時に最後まで生き残ればスキルと特技の麻痺でタイムアップ勝ちを狙いやすくなり、評価も上がった。
麻痺攻撃

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オルク(賢者)賢者ガウスヒールユキノ(賢者)と同じ支援範囲拡大【特】であり支援範囲アップの超覚醒特技をもつ賢者
特技のユヌーバリケードにより搭乗船の耐久力がかなりアップしているので支援範囲アップだけが目的ならユキノよりもオルクの方が上。ユキノをとり逃してしまった人にとってもありがたい。
また、スキルも7秒で海賊、船含めた味方全体を特大回復と回復系スキルの中では最高ランクの性能。
スキル、特技ともに優秀で賢者の中でもトップクラスのキャラ。強いて欠点をあげるなら攻撃力が低いので子分での強化無しだとスキルの回復量が思ったほどは高くない程度。
ただでさえ強力なキャラだったが砲撃船、支援船のレベル上限解放に伴い砲撃船に支援効果が掛かるオルクは現在非常に需要が高まっている。
ユヌーバリケード

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ドラコナス(賢豪剣士)豪剣士カリスマ第一章のラスボス、ドラコナスがついに登場。賢豪剣士という賢者豪剣士の2つの特性を持つ非常に強力な兵種でラスボスとしての威厳はバッチリ。
白兵ではあるものの賢者の能力を持っており砲撃技術、装填技術のステータスがあるので支援船を機能させつつ自ら敵を攻撃することが可能。
また豪剣士の特性もあるが白属性であるので現状有利属性が存在しない。なので新たな属性が追加されるまでは最も近い敵海賊を攻撃する。また挑発解除は豪剣士と違い低確率となっている。
超覚醒特技はマーチシップで出撃したとき、戦闘終了までの間、支援効果範囲が特大アップし、スキルに範囲内の敵の移動速度を特大ダウンと、船から受ける攻撃に対して、自身の防御力が極大アップが追加されるというもの。
支援効果は極大アップではないので中列船や母船に支援効果を当てることはできない。それよりも対船防御極大アップの追加効果が強力。
元々のスキル内容が範囲内の敵に大ダメージを与え、攻撃力・防御力を特大ダウンさせる。さらに海賊から受ける攻撃に対して、自身の防御力が極大アップする、なのでバフ効果中は割合ダメージ以外の攻撃が1ダメージになる。
しかもこのスキル、5秒で使えスキル範囲も非常に広い。バフ効果を抜きにしても開幕から敵船団を壊滅できることも可能なので子分は攻撃クリティカルをガン積みして使おう。
マーチシップに乗せながら攻撃可能。高確率で2回攻撃。よろけ、吹き飛ばし無効。全キャラで見てもトップクラスに優秀なスキルが5秒で使えると申し分ない性能。
ただし、攻撃力はマーチシップ支援効果が掛かるのでいいのだが、HPは乗せる船の関係上強化できない。油断しているとロングバリスタコーマック(銃撃手)イーダ(迅飛将)の重ね撃ちなどであっさりやれれてしまうことも。
豪剣士の特技内容には「支援効果が味方船にも影響するようになる」としか書かれていないが「マーチシップの効果に敵の能力上昇効果を一定時間、大ダウンする効果が追加される」も発動しているが仕様とのこと。
また、スキルの説明に「飛行タイプにも当たる」という記述が無いがヒットする。こちらも不具合ではなく仕様とのことで説明文は近々変更予定。
連続斬り【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ニコラ(重火師)重火師キャノンプレゼント元々は2015年度のクリスマスイベントのランキング報酬キャラで限定キャラであったが常設されている英雄ガチャから排出されるようになった。
砲撃、装填ともに16122と高ステータス。さらに超覚醒特技でロングバリスタで出撃したとき、自身の砲撃技術と装填技術が大アップするので数値以上に高ステータスになる。
スキルはランダム大ダメージ4発+自身の船を中回復。攻撃力が低いので回復量は左程でもないが高性能と言えるスキル。
注目すべきは専用特技のカスタムギフト。戦闘中、一定間隔で味方船全体のHPを微回復し、攻撃力を中アップするというもの。船の攻撃速度は上げられないが、それでも一定間隔で攻撃力が強化できるのは強力。
支援範囲拡大【特】持ちの賢者を持ってない人は使ってみる価値はあるだろう。
ロングバリスタは1隻であり他に優先して乗せるキャラも多い。カスタムギフトは使いたいがロングバリスタに乗せたくないという人はキャノンフリゲートに乗せても良い。
単発火力や船の攻撃速度は古代 進(重火師)に並ぶほどなのでスキル発動前に一気に決めに行く速攻系砲船パーティの場合は他の重火師よりも優先度は高い。
カスタムギフト

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アビー(硬騎士)硬騎士ロイヤルガード元々高スペックの盾兵であったが2017年度のバレンタインイベントに先駆けて超覚醒対応になった。
超覚醒前からスペックは高いものの装甲船に乗せなければ船が貫通無効では無いためライオネル(硬騎士)に出番を奪われ気味であった。
超覚醒特技で勇士の突撃船で出撃したとき、自身が毒の状態異常を受けたとき無効化する効果と、搭乗船に貫通を無効化する効果を付与するというものを得れたのでライオネルから出番を奪い返した。
特技で貫通無効なのは勿論、スキルで自身の防御アップと攻撃速度ダウンし、範囲内の敵を挑発し攻撃力と攻撃速度が特大ダウンさせられる。
アビーはトキワ(硬騎士)とちがい防御力が75%もアップし、敵の攻撃力と攻撃速度を下げられるので耐久面だけで言うと軽くトキワを超える。
また、HPが42336と全キャラでも2位という高さで、乗せる船の都合上、子分にもよるが最もHPを高くできるキャラといえる。
さらには毒が無効なのでクララ(竜騎士)クララ(飛行兵)の割合毒では突破は不可能。白兵相手なら割合ダメージ持ちでなければ簡単に倒せない。
ただし緑属性なので砲撃船には弱い。盾キャラは子分で対船防御を70%以上積むと船から受けるダメージが1になる。白兵からの攻撃は対人防御を強化せずともある程度耐えられるので対船防御を強化して万能両受け型にしても良い。
純粋な耐久力なら硬騎士の中ではトップと言っても過言ではない性能の持ち主。
ロイヤルブロウ

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
シンディ(快術師)快術師マザーグレイス特効効果持ちキャラでありながら快術師の中でもズバ抜けて優秀な性能を持つ。
戦闘開始から一定時間、遠距離からの攻撃に対して、味方海賊の防御力が大アップするという非常に優秀な特技である"オールロングガード"持ち。
さらに戦闘開始から一定時間、味方海賊全体の防御力と攻撃速度が中アップする"結束陣形"も持っているのでシンディがいるだけで味方海賊全体の耐久面が大きく向上する。
スキルは味方全体を特大回復して、超高頻度で回復する割合オートヒールを付与するというものを8秒という早さで使える。快術師のスキルでは今現在最速。
また割合オートーヒールを付与できるのもシンディのみ。低HPのキャラに対しては効果は薄いが、高HPのキャラに対してなら1万以上回復する超高頻度オートヒールと恐ろしいものに化ける。
なので他快術師と違い攻撃力を強化する必要性がかなり低い。子分は対人防御やスキルチャージを積むと良いだろう。
超覚醒特技は勇士の突撃船で出撃したとき、自身の通常回復範囲が大アップし、通常回復の射程範囲が極大アップする。さらに、自身の攻撃速度と防御力が特大アップする。また、スキル[マザーグレイス]に、攻撃を2回防ぐバリアを付与する効果を追加する、というもの。
簡単に説明すると勇士の突撃船に乗せるとオウカ(快術師)と同じ感覚で使えさらに自身の防御力が特大アップしスキルにバリアが2枚付く。特に防御力特大アップはスキル発動までの生存力アップに繋がるのでシンディを使う際は必ず勇士の突撃船に乗せよう。
結束陣形

A+ランク

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オウカ(快術師)快術師零れ桜覚醒前はザラにいる回復兵なのだが覚醒後はかなり化ける。回復兵は自身が耐久力がないのと回復が追い付かないのが弱点なのだが、救護術とオーバーレンジのお蔭で母船から動かずに前線のキャラを回復できるので耐久の心配は必要ない。
また、麻痺無効の為アシュレイ(双剣兵)のスキルやライトニングフリゲートを使われても回復の手は止まらず回復が間に合わないという事もない。
さらに、赤属性なので本来は緑属性に対しては回復量が半減するのだが快術師はHPの上限を一定量こえて回復することができるので予め回復できれば左程問題でもない。
以前は必須レベルのキャラであったが、現在はオウカの回復が間に合わない程のダメージ量を出せるようになり、盾兵を無視できる豪剣士が登場したのでオウカを使わず母船にも攻撃キャラを乗せるプレイヤーが増えた。
実装当初は必須レベルの超性能キャラであったが、D・ヴェイン(豪剣士)F・エイヴリー(銃撃手)と天敵が増え、シンディ(快術師)というオウカと同じ感覚で使えるライバルが登場したため需要が減った。
使用率も大きく下がったのでそれに伴いランクも下降した。
救護術

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オメガ(銃撃手)銃撃手掃射母船に乗せることで通常攻撃が貫通属性のビームになる狙撃手。貫通射撃の極意が発動するとビームではなく普通の貫通弾になる
攻撃力が高く優秀なアタッカーで、特に砲撃船を破壊するのに長けている。スキルは貫通弾でなく範囲攻撃。一見するとデューク(銃兵)の劣化に思えるが範囲がかなり広く、倍近くあるので勝っている点の方が多い
ただし貫通無効持ちキャラをロックしてしまうと活躍できなくなる。特にアビー(盾兵)はスキルを発動されてしまうと倒すことさえ困難
母船には他に優先して載せるべきキャラが多いので基本的に前列船に乗せて使うことになる。そうなると同属性、同兵種であり常に貫通弾が撃てるアベルト・デスラー(銃撃手【ビーム】)の方が使い勝手が良く、すっかり出番が奪われてしまった
スペックは高く、コチラは常設キャラの為デスラーを持っていない人は問題なく使える。差別化の為にも大槍の突撃船などに乗せて高火力で攻めるのも手
大海戦やギルドアリーナなどでは母船に乗せて使う場面もあるだろう。その点は臨機応変が効くのでデスラーよりも勝っていると言える
リミッター解除

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
カルロ(賢者)賢者バリアシップ【青・緑】船だけとはいえ2秒で青と緑の船に攻撃を3回防ぐバリアを張れ、さらに超覚醒特技で青と緑の船のHPが極大アップ
これらは青の船には非常に効果的。大盾の装甲船は勿論、鋼鉄の装甲船やクイーン・エメラルダス号がかなり固くなる
また、装甲強化に船体強化を持っているので自身の乗る船も固くなる。これは支援船に乗るキャラとしてベストな特技
ただし相手の編成によってはスキルも超覚醒特技も活かせない場合があり、カルロのスキルや超覚醒特技を活かそうと思うと船の編成が限られる
優秀な性能だが汎用性に欠ける上級者向けのキャラ。装甲船をあまり使わないなら超覚醒特技を捨ててマーチシップに乗せて使った方が良い場合もある
大盾の装甲船がレベル上限解放され船HPが大幅強化されたのでカルロの需要も高まった。カルロの超覚醒特技を使うと大盾の装甲船が非常に優秀な壁になる。
ギルドアリーナでも船が破壊されにくくなるので隊列が崩れず、特に自分から攻める際に有効的である。
船体強化【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
シーラ(賢者)賢者ドルフィンギフトマーチシップで出撃したとき一定時間、搭乗船の防御力が極大アップという超覚醒特技が得れたので開幕船を破壊されることが無くなった。
さらにスキルに防御力特大アップの効果が追加されるので装甲船に使うと効果大。自身の搭乗船も回復できるうえに防御アップ出来るのも強み。これにより長期戦も得意といえる。
賢者マーチシップに乗せた時の相手のステータス上昇効果ダウンが強力。最大で上昇率を30%ダウンでき船にも効果があるのでスキル発動後のメーティス(砲兵)の搭乗船もダウン効果がかかったタイミングで攻撃すれば破壊可能になる。
シーラは賢者の中でも船を壊されにくく装填も高いのでマーチシップとの相性は抜群といえる。
他にも強力な賢者や攻撃も行える賢豪剣士が登場したので押され気味。決して弱い訳ではないが需要が減ったので評価も下がった。
装甲強化 【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
クララ(竜騎士)竜騎士エビルブロウイベントガチャ限定キャラを覗けば唯一の★5竜騎士。今までの竜騎士は防御面に秀でたキャラが多かったので、今現在の竜騎士の中では船破壊に特化した特性を一番使いこなせる。
クララの中では唯一船を割合毒にすることができる。広範囲の敵海賊、敵船を割合毒にすることができるので非常に強力。壁役どころか低耐久アタッカーもまとめて割合毒で倒せてしまう。
超覚醒特技は勇士の突撃船に乗せれるうえに自身の攻撃速度が極大アップする。その為アタッカーとしても優秀。特技で防御力が中アップしているので対人防御を積むと硬騎士に匹敵する硬さになる。
吹き飛ばしの特技は持っていないが吹き飛ばしが無い場合の方が良い場合もあるのでマイナス評価とは一概には言えない。
多少の戦力差をひっくり返す力があるのでクララがいると格上相手にも食らいつける。Sランにも匹敵する性能だが砲撃船パーティは苦手。
竜騎士の性質上敵陣にどんどん進軍していくため砲撃船から狙われやすく、砲撃船のレベル上限が解放された為弱点属性であるクララではスキルチャージを待たずに倒されてしまう。
一方で敵の数が少ないギルドアリーナや大海戦の1、2戦目では上記の通りSランと同等の活躍ができる。
プニプニボディ

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ハインダル(壊船師)壊船師ガルガンの誇り槌兵の中ではトップクラスの性能で初期はよく使われていたが槌兵が活躍できる環境で無くなってしまい長らく姿を潜めていた。超覚醒し現環境でも充分活躍できる性能を得たので再び使用率が高まった。
超覚醒特技はサイード(竜騎士)と全く同じ。搭乗船が鋼鉄の装甲船なのも一緒。その為サイードと同じようにオトリとしても使える。しかもこちらは元から高スペック&吹き飛ばし無効なので圧倒的に使い勝手が良い。哀れサイード…
超覚醒特技により一定時間の間、自身の攻撃力と防御力と移動速度、攻撃速度が極大アップしているので敵の猛攻の中を駆け抜け砲撃船まで楽にたどり着ける。
攻撃を始めてしまえばあっという間に砲撃船を壊してしまうのでまさに砲撃船キラーといえる。
ただし、相変わらず麻痺には弱いのでアシュレイ(双剣兵)ライトニングフリゲートは苦手。この2つの障害が無ければかなりの活躍が期待できる。
ちなみに攻撃力が極大アップしているので相手に砲撃船が無い場合でもそこそこ活躍できる。また、スキルは5秒チャージだが超覚醒特技が発動中に使っても意味が無いので切れるまでまって使った方が良い。
子分をクリティカルに割かなくても充分な火力を出せていたのだが、砲撃船、支援船のレベル上限解放に伴い船のHPが急上昇。船を破壊するのに時間がかかる様になってしまい、迅速に破壊するにはクリティカルを積む必要が出てきた。
また、砲撃船に交じりユキノ(賢者)オルク(賢者)を乗せたマーチシップが居る場合は注意が必要。ステータス上昇効果が下げられダメージを受けるようになるので気づいた時にはやられていた、なんてことがよくある。
防衛時は麻痺や挑発でろくに仕事させてもらえない為向いているとは言えない。ただし、大海戦、ギルドアリーナでの防衛は別。ハインダルがいるだけでかなり戦力を割かなければいけなくなるので相手からすればかなり厄介な敵になる。
壊し屋 【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オルク(壊船師)壊船師ギアハンマーライバル枠が多い青の壊船師。超覚醒特技は鋼鉄の装甲船で出撃したとき、自身に状態異常を3回防ぐバリアを付与するというもの。
例えるなら開幕に状態異常バリアが3枚ついた代わりにステータス上昇効果が低くなったハインダル(壊船師)
ステータス上昇が低くなったと言っても移動速度は特大アップなのでほぼ問題なし。攻撃力は上がらないが5秒で特大ダメージスキルが使えるのでこちらも問題なし。防御が小アップなことだけがマイナス点。
とは言ってもあくまでハインダルと比べると、というだけで壊船師全体でみてもかなりの高性能。むしろアシュレイ(双剣兵)のスキルで脚が止まらないので場合によってはハインダルより活躍できる。
超覚醒特技の発動条件の搭乗船は1隻しかない鋼鉄の装甲船。なのでハインダルとの両立は不可。相手の編成によってハインダルかオルクを使い分けると良い。
砲撃防御

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アレクシオス(迅飛将)迅飛将ディレイドアロー20200という魔導士に匹敵する高攻撃力の迅飛将。電光石火と連射【強】というアタッカーとして優秀な特技を持っている。敵の移動速度を特大ダウンさせる鈍足の矢も持っており、壊船師竜騎士の移動速度を下げられるのも良い。
スキルは攻撃速度を特大ダウンの中ダメージ攻撃をランダムに3発。中ダメージだが攻撃力が高いので中々ダメージは大きい。スキル範囲は存在しないので母船のキャラにも攻撃できる。
なぜか船にも攻撃してしまう不具合があったが現在は修正済み。これでランダム攻撃を確実に海賊に当てられるので運が良ければ邪魔な快術師重火師も倒すことが可能。
リディア(飛行兵)のように吹き飛ばし無効の特技は持っていないのだが迅飛将の特性で高確率で攻撃を回避できるのでほとんど問題ない。船の攻撃も回避可能で体感的に6~7割程度の確率で避ける。
超覚醒特技は勇士の突撃船で出撃したとき戦闘開始時、自身に状態異常を1回防ぐバリアを付与し、スキルに敵海賊の能力上昇効果解除を追加するというもの。悪くはないがそこまで良いとも言えない。
…ものであったが、放っておくとどんどんステータスが上昇していくD・ヴェイン(豪剣士)の登場により能力上昇効果解除の需要が増えた。
ランダムではあるがD・ヴェインがスキルを発動する前の12秒で発動可能。さらにアレクシオス自体が緑属性の迅飛将とD・ヴェインと相性が良い。それに伴い評価も上がった。
連射【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ゲンシン(豪剣士)豪剣士画竜点睛剣兵のイメージを一変させた非常に強力な赤属性の豪剣士。特性により緑属性の海賊を優先的に狙う。また、挑発を高確率で無効化できる。
最大の利点はまず緑属性の敵から倒していき、緑が居なくなると赤属性を狙い、最後に青属性を攻撃するというルーチンになること。なのでトキワ(硬騎士)ハインダル(壊船師)が近くにいても無視してくれる。
ロングバリケードを持っているので遠距離からの攻撃に対して防御力が大アップし、吹き飛ばし、よろけを無効化しており、エメラルダス(銃兵)コーマック(銃撃手)を安全、かつ迅速に倒せる。
それだけで高評価だが、スキルが14秒で敵に対人特攻付きの中範囲大ダメージ攻撃。さらに超覚醒特技でスキルチャージスピードが極大アップし【緑属性の敵に追加で割合ダメージを与える】効果が追加される。
つまり7秒で使える対人特攻付きの中範囲大ダメージ+緑属性の敵には追加で割合ダメージという強力なスキルになっている。対人特攻効果が付いているのでまとめて後方の重火師賢者も倒せる火力があり、殲滅力が高い。
超覚醒特技の条件はステータス上昇がしにくいキャノンアサルトシップに乗せることだが、永続的に攻撃力を特大アップする効果も超覚醒特技に含まれているので若干ステータス上昇が低い勇士の突撃船に乗せるようなもの。
メリットの方が大きいので是非ともキャノンアサルトシップに乗せよう。
残りの特技も高確率でダメージが中アップする会心撃の極意と通常攻撃が高確率で2回攻撃になる連続斬り【特】なので全キャラクターで見ても火力は上位に食い込む。
ただし、高確率で挑発を解除できると言っても運が悪いとトキワ(硬騎士)に引きよせられるので過信は禁物。また相性は良くても攻撃不可の飛行ユニットには攻撃できないので注意。
強力な豪剣士が続々追加されたことにより迅飛将の使用率が上昇、緑属性の迅飛将も追加されたのでゲンシンを使うメリットが減った。その為評価もやや下がった。
連続斬り【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ゴードン(豪剣士)豪剣士バスタードスラッシュ元はスキルで飛行ユニットを攻撃可能な青剣兵という特徴のキャラだったが剣兵自体が強くないこともあり、ゴードンの中では最も使いにくかった。超覚醒により赤属性の海賊を優先的に狙うようになったので使い易さが向上した。
超覚醒特技は大盾の装甲船で出撃したとき、戦闘中、自身のスキルチャージ速度が極大アップ。スキルに対物・対飛行特攻効果を追加。さらに敵が状態異常の場合、移動速度特大ダウンを追加、と色々と追加された。
注目すべきは広範囲攻撃スキルが約7秒で使え対船特攻が付いているという事。これにより敵の砲撃船をまとめて破壊を狙いやすくなった。
砲撃船パーティ相手に上手く使えると一瞬で壊滅も狙えるので場合によっては壊船師より砲撃船を破壊するのが得意だと言える。
ただし、対砲撃船パーティで使うとなると高確率でバルバラ(槍兵)にターゲットを取られてしまい、バルバラは自軍の方に進軍してくる上に吹き飛ばし攻撃でゴードンが押し戻されてしまうため中々上手く範囲に砲撃船を収められない。
また砲撃船の方に向かったとしてもよろけ無効でないためキャノンフリゲートの攻撃で怯み続けてスキル発動前に倒されることも考えられる。なので使うとしたら対船防御を積むことは必須であったが、
同じく青属性の豪剣士であるD・ヴェイン(豪剣士)と同時に使うと砲撃船の攻撃を分散できるようになったのでクリティカルを積むことも可能になった。また、D・ヴェインかゴードンのどちらかが生き残ればスキルで砲撃船を壊滅できる。
さらにゴードンは豪剣士でありながら飛行ユニットをスキルで攻撃可能。迅飛将を複数使う編成がメジャーになってきているのでそれに伴いもともとあった需要がさらに高まった。
しかし、ロングバリケード持ちのドラコナス(賢豪剣士)がいればゴードンがこなすべきことが全て出来てしまうため、赤属性を優先的に狙うという事以外が目的でなければわざわざ使う必要が無くなってしまった。
バトルマスター

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
サイード(豪剣士)豪剣士砂の剣舞初期からいる不遇キャラの1人で全色ハズレと言われていた。その中でも剣兵のサイードは比較的マシな性能であったが超覚醒により色々追加され強化された。
超覚醒特技で勇士の突撃船で出撃したとき、戦闘中、自身の移動速度が特大アップし、防御力小アップ。戦闘開始時に自身に状態異常を防ぐバリアを3回付与。
さらにスマッシュの極意の効果が不意打ちの極意に変化、と別キャラのような性能になった。
特に剣兵と相性の悪かったスマッシュの極意が不意打ちの極意に変化したのは大きな強化ポイント。剣兵で不意打ちを使えるのは現在サイードのみなのでそれだけでも使う意味は出てくる。鉄壁を持っているのも使い易い。
ただし、緑属性の豪剣士なので青属性の海賊を優先して狙うので使用率の高いトキワ(硬騎士)にターゲットを取られがち。トキワが相手だとせっかくの不意打ちが意味をなさないので配置には注意しよう。
オメガ(銃撃手)ゴードン(豪剣士)メリオダス(魔法兵【斬撃】)アベルト・デスラー(銃撃手【ビーム】)などを狙いに行くように配置してやると活躍できる。移動速度が上昇しているのですぐに近寄れる。
追記:超覚醒特技の説明文に"ロングガード付与"が追加された。公式の不具合報告に表記されていないのでサイレント修正なのか説明文が間違っていて元々ロングガードが付与されていたのかは不明。
ともかくロングガードが付与されるのであれば遠距離攻撃に対して防御力が小アップするので防御力小アップと合わせて考えるとかなり強化されることになる。特に青属性の魔導士を倒すことに一役買ってくれるだろう。
攻撃力は低めではあるが上記のロングガード付与により使い勝手が向上し、強力な青属性魔導士が増え需要が高くなったこともあり評価も上昇した。
鉄壁

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
バルフォア(重火師)重火師支配者の弩砲物語序盤から登場していたバルフォアがついに登場。今では珍しくなくなった母船向けのキャラだが他キャラには無いものを持っている。
特技は全て【特】ではあるが船体強化以外は特にパッとしない。その代わり超覚醒特技とスキルが特徴的。
超覚醒特技は母船で出撃したとき、戦闘終了まで母船の攻撃力・防御力・攻撃速度が特大アップ。さらに戦闘開始から15秒間、味方海賊全体のスキルチャージ速度が中アップするというもの。
ロブソン(重火師)と同じ母船強化効果に加え、スキルチャージ速度を中アップできる。15秒間とはいえ開幕からスキルチャージ速度をアップできるのはバルフォアのみ。スキルが速く撃てるのは大きな利点。
さらにスキルは10秒で使えランダム大ダメージ貫通砲×3+移動速度を特大ダウンという強力なもの。3発ではあるが10秒で大ダメージ、さらに貫通弾なので母船でなくキャノンフリゲートに乗せても活躍が期待できる。
超覚醒特技以外で母船の攻撃を強化できないのでロブソン(重火師)と比べると火力は低い。相手によって母船に乗せるかキャノンフリゲートに乗せるか替えて使えると良い。
会心砲撃 【特】

Aランク

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
エルドリッジ(銃撃手)銃撃手魔銃スキルの毒ダメージが割合ダメージになった。割合ダメージのスキルでは対象を指定でき、尚且つ複数に当てられる貫通弾なので使い易い。
対人防御を積んだトキワ(盾兵)アビー(盾兵)を相手にするのに非常に有効。また船にも効果があり、快術師対策にもなる。
スキルが割合ダメージなので子分で体力を強化するのもアリ。場合によってはスキルチャージアップも選択肢になる。
ただし、銃撃手の効果で通常攻撃の射程が大幅に延長されているがスキルの射程は短いまま。通常射程は届いているので敵に近づこうとしないのだが、そのせいで肝心のスキルが発動できないことがよく起こるので注意。
毒弾

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オメガ(重火師)重火師ビームカノンバランスの良い重火師であるがスキルが強力とは言い難く、オメガ(銃撃手)の餌とされることも多かったが砲撃船の強化に伴い評価が上がった。
重火師では貴重な船体強化【強】持ちでレベル11以降の砲撃船はHPが大幅強化されるので恩恵が大きい。強化砲弾装填【強】の方も同様。
スキルは範囲内のランダムな敵にビーム砲を2発撃ち、中ダメージを与えるというもの。ビーム砲なので貫通弾ではあるが中ダメージ2発では少々非力。
超覚醒特技によりロングバリスタで出撃したとき、スキルの弾数が2発増える。中ダメージ4発なら悪くは無い性能。
貫通砲撃 【特】が無駄になってしまうがスキルが強化されるのとキャノンフリゲートには他に優先して乗せるべきキャラもいるので基本的にはロングバリスタに乗せて使おう。
船体強化【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
クララ(魔導士)魔導士エビルマジッククララの中ではスキルで海賊全体を毒にできる。なので母船にいるキャラにも確実にダメージを与えられる。通常毒でも攻撃系スキルで倒し損ねた快術師重火師程度は削りきれる。
超覚醒特技により迎撃の装甲船で出撃したとき攻撃力が極大アップするが100%アップではなく150%もアップするので火力は馬鹿高い。
毒ダメージは自身の攻撃力と相手の防御力によりダメージ計算される為攻撃力は高ければ高いほど良い。効果の高い毒ダメージは通常の毒の7倍程のダメージ量。
また、スキルの追加効果の割合毒と効果の高い毒は別の状態異常扱いなので重複する。両方の効果が掛かると相手の体力をゴリゴリ削れる。
トキワ(硬騎士)の挑発で防御を下げつつ敵を一ヶ所に集め、範囲攻撃で複数体毒にした後スキルで割合毒にすると非常に効率が良いのでオススメ。
また他のキャラの毒でも追加効果が出せるのでエルドリッジ(剣兵)エーレーン(暗殺者)とも相性が良い。これらをバルバラ(壊船師)と共に青パを組むのもアリ。
ただし耐久面には難があり、攻撃速度は遅いのでスティングマジックの発動自体も低くなる。スキルチャージが溜まっても敵が毒じゃないと効果が薄いのでイマイチ使いづらい。
迎撃の装甲船がレベル上限解放された為、ただでさえ高かった攻撃力をさらに強化できるようになった。超覚醒特技で150%アップ。船の上昇効果で追加で最大60%アップする。
これにより青属性キャラの中では単発ダメージが最高クラスになった。他キャラでのサポートは必須ではあるが使い道が出てきたのでクララ(竜騎士)ではなくコチラを使うのもアリかもしれない。
プニプニボディ

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
バルバラ(壊船師)壊船師タクティクス【青】バルバラの中ではハズレとまで言われていた青バルバラだが、超覚醒により使い勝手が大幅上昇した。
迎撃の装甲船で出撃したとき、スキルに青属性の味方海賊の攻撃力を特大アップし、状態異常を3回防ぐバリアを付与するという超覚醒特技を得れたので今まで敬遠されてきた青パが組みやすくなった。
特に状態異常バリアがトキワ(硬騎士)と相性が良く、クララ(竜騎士)エルドリッジ(銃撃手)の割合毒を防げるのが評価点。これでダメージソースは割合毒頼りになっている編成相手には勝率がぐんと上がる。
また、専用特技のアクセルオーダーで攻撃速度が30%上昇しているのが地味ながら強力。相手のリディア(魔導士)の攻撃速度を30%ダウンの特技を無かったことにできるのも良い。
壊船師の中ではHPが低く、迎撃の装甲船に乗せる必要がある為耐久が脆いことが欠点。スキル発動前にやられることもしばしば。子分でしっかり補強してあげよう。
アクセルオーダー

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
オルク(硬騎士)硬騎士アイアンフィールド赤属性の盾キャラの中では最も防御寄りの性能の硬騎士。勿論ウォールガード持ちなので貫通攻撃も安心して受け止められる。
超覚醒特技は例によってキャノンアサルトシップで発動。しかしかなり強力な効果なので装甲船よりキャノンアサルトシップに乗せることを推奨。
効果内容はスキル範囲が広がり、味方のHPが大回復し、防御力を特大アップするというもの。防御力特大アップはかなり強力なので是非とも使いたい。
ただし、スキルには挑発効果は無く挑発撃も持っていない。メインで使うには少々使い勝手が良くないのでメイン盾をサポートできる2体目以降のサブ盾として使った方が安定する。
1隻しかないキャノンアサルトシップに乗せる必要があるが他に優先して乗せるべきキャラが増えた。オルクはキャノンアサルトシップに乗せないと強化点がかなり下がるので評価も下がった。
マジックブロック【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
エーレーン(暗殺者)暗殺者グリムリーパー青属性で唯一の暗殺者。不意打ちの極意と鉄壁を持っているので暗殺者としての基準をクリアしている。またサイレントステップで移動速度が中アップしているのでミュウ(暗殺者)と並んで暗殺者最速。
9266と暗殺者で最低のHP(★3キャラよりも低い)であり超覚醒特技を使うためにはHPを強化できない迎撃の装甲船に乗せる必要があるので耐久力は全キャラで見てもワーストクラス。
とはいえ超覚醒特技を使わなければアイデンティティを見いだせない。暗殺者の特性でしばらくの間はターゲットにされないので開幕の生存力は運に頼れば耐え抜ける。なので迎撃の装甲船に乗せて使おう。
超覚醒特技は"迎撃の装甲船で出撃したとき、戦闘中、自身のスキルチャージスピードが極大アップし、スキルの範囲が広がる。さらに戦闘中、自身に毒無効を付与する。"というもの。
なので指定範囲内の敵海賊を毒状態にし、自身にオートヒールを付与するというスキルが7.5秒で使える。スキル範囲は中範囲以上大範囲未満といった具合。
暗殺者の特性の極大の対人特攻効果が毒ダメージにも付くためクリティカルを積んで使うと割合毒かと思うぐらいゴリゴリ削れる。攻撃力で負けているはずのクララ(魔導士)のスキルの通常毒よりもダメージ量は段違い。
相手の属性やコチラの子分にもよるが、毒ダメージで5桁越えも可能。その為HP吸収子分と相性が非常に良い。ギルドアリーナの青属性拠点で使うとまさに圧巻。
また、このスキルは飛行ユニットにも当たる。状態異常は迅飛将でも回避不能なので迅飛将対策にもなる。ただし、通常毒では対人カチカチキャラには1ダメージしか入らないので注意。
…と、ここまでだとかなり強力なユニットのように思えるが前述したとおり耐久力がワーストクラスなのでスキルが発動できる7.5秒でも耐え抜けない場合も多い。
範囲攻撃持ちが増えたので暗殺者のステルス効果も絶対ではない。ロングバリスタや重ね撃ちなどの貫通弾も苦手。
また、子分枠は全開放&質の高い子分を装備しなければ実力が発揮できず下準備に手間がかかる。総じて玄人向けのトリッキーなキャラになっている。
安定性に欠けるが相手の編成によってはドンピシャにハマって毒で敵を根こそぎ倒すことも可能な爽快感のあるキャラなので、ロマンを求める人は育ててみるのも悪くないだろう。
鉄壁

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ルミル(暗殺者)暗殺者バーサクダンス16143という暗殺者で最高体力を誇るキャラ。ただし特技、スキルで防御面は強化できないので耐久面は期待できない。緑属性のアタッカーの攻撃には少しは耐えられるぐらい。
キャノンアサルトシップで出撃したとき、戦闘開始から一定時間、赤属性の味方海賊全ての攻撃力と移動速度、攻撃速度が特大アップするという中々強力な超覚醒特技を得れた。
また、戦闘中、赤属性の味方海賊の攻撃力と移動速度、攻撃速度が小アップするプロミネンス【赤】も持っているので超覚醒特技分以上に赤属性海賊を強化できる。
ステータス上昇値が低いキャノンアサルトシップに乗せる必要があるが上記の強化効果でステータス上昇ができるので基本的にはキャノンアサルトシップに乗せよう。
この効果のお蔭でルミル自身がかなり強化されることは勿論、赤属性の白兵中心パーティが組みやすくなったので戦略の幅が広げられる。
スキルは味方海賊全体の攻撃力を75%もアップさせる代わりに防御力が20%下がってしまうというもの。トキワ(硬騎士)のスキルを受けると防御力が50%ダウンすると思えばデメリット効果はさほど気にならない。
ただし、ルミル自身が不意打ちや麻痺攻撃、鉄壁を持っていない為暗殺者としての性能を活かしきれない。使い勝手は決して良くないので上級者向けのキャラクターと言える。
英雄海賊の1人、F・エイヴリー(銃撃手)と相性が良く、ルミルを出すだけでもかなり強化してあげられる。エイヴリーを主軸にする編成ではその為だけに使う価値は充分ある。それに伴い評価も高まった。
ミラージュダンス

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
レフ(銃撃手)銃撃手最悪の銃弾物語に深くかかわっていたレフがついに登場。長らく常設ガチャから排出される緑属性の銃撃手エルドリッジ(銃撃手)だけだったので緑銃撃手の候補が増えた。
通常攻撃時、超高頻度で敵が受ける回復量を特大ダウンさせる回復阻害の極意という特技を持っており、スキルにも同様の効果がある。快術師を使っている編成では使えるが、居ない場合は意味が無い。またオートヒールには効果が無い。
[蒼炎の海]の秘訣という特攻効果で特技の枠を1つ潰してしまっている。一応通常時でもヤケド無効の効果があるが、現状ヤケド状態にされることが少ないので無駄特技という印象が高い。
なので特技3つのうち2つが相手によっては意味が無い特技という残念なことになってしまっている。
超覚醒特技で勇士の突撃船で出撃したとき、戦闘開始から一定時間の間、攻撃力と防御力と、攻撃速度が中アップするのでステータスは悪くない。ただし一時的強化なのが足を引っ張る。
超覚醒特技にはスキルに敵の防御力を極大ダウンさせる効果を追加するという効果もある。なのでスキルは移動速度と防御力が極大ダウンするというものになる。(説明にダメージについて書かれていないが通常攻撃と同等のダメージがある)
デバフ効果自体は強力で5秒で使える(ただし弱体化時間自体は短い)のでコレを上手く使えるかどうかが鍵になってくる。かなり上級者向けのキャラ。
回復阻害の極意

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
クラムダル(硬騎士)硬騎士バブルウォッシュ赤属性では挑発のスキル範囲が最も広い赤属性の硬騎士
レフ(銃撃手)と同じく特攻効果を持っているため特技の枠を1つ潰してしまっている。レフは一応ヤケド無効効果も兼ねていたがコチラは完全に特攻効果のみなので対戦では本当にただの無駄特技。
とは言え特技のウォールガード【オートヒール】が専用特技なのであればウォールガードとオートヒールの2つの特技を兼ねていることになるので特技が3つあるのと変わらない。
スキルはトキワ(硬騎士)と同等の広範囲で敵を挑発+防御力半減。しかしトキワと違い自身の防御アップはできずスキルチャージも10秒とやや遅い。
硬騎士の中でも攻撃力は低い(★5では最下位)ので耐久面でしか活躍できないのだが防御アップ系のスキルも特技も持っていないので他キャラのサポート無しだと少々頼りない。
超覚醒特技はレッドシールドシップで出撃したとき、攻撃時、高確率で範囲攻撃になり、敵の攻撃力を小ダウンさせるというもの。
クラムダル自身がレッドシールドシップと相性が良く、敵の攻撃力を下げれば耐久面も良くなるので理にかなっている。
しかし小ダウンではやはり頼りない。せめてグレース(硬騎士)のスティールスラッシュのように防御力を中アップする効果ならばサポート無しでも活躍が期待できたのだが。
特技で自身が貫通無効効果を持ち、尚且つ装甲強化 【特】を使える硬騎士のはクラムダルのみ。硬騎士の搭乗船への遠距離からの攻撃に対して、防御力が特大アップする特性と会わせると船がかなり丈夫になる。
大盾の装甲船鋼鉄の装甲船が強化済みなら船が丈夫な壁となるのでそちらに乗せるのもアリ。カルロ(賢者)の超覚醒特技と合わせるとさらに効果的。
ウォールガード【オートヒール】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アルベルタ(重火師)重火師貫通直下砲★5重火師で超覚醒特技が唯一ロングカタパルト対応のキャラ。特攻効果を持っているため特技の枠を1つ潰してしまっている
超覚醒特技がロングカタパルトで出撃したとき、戦闘終了まで搭乗船のHPが極大アップし、スキルに一定時間、搭乗船の攻撃力、防御力、攻撃速度が極大アップする効果が付与され、スキルの弾数が2発となる
スキルチャージは9秒と珍しい早さ。メーティス(砲兵)より遅いが同等の効果を持つ上に搭乗船のHPが極大アップする。現在ロングカタパルトがレベル上限未開放な為HPを上げられる点は評価できる
スキルは自身から一番遠くの敵海賊を対象として放物線状に貫通砲撃を行い、どの属性の敵海賊にも固定の割合ダメージを与える。また、砲撃に当たった敵海賊の攻撃を防ぐバリアを解除するというもの
限定海賊を除くと唯一割合ダメージの砲撃が可能。ただし狙うのは一番遠くのキャラ、かつロングカタパルト以外でも放物線上に弾が飛ぶので弾速が通常の貫通弾と比べてが遅い
なので基本的に母船にいるキャラを狙うのだが、相手が母船から動くキャラを母船に乗せていると弾速が遅いため高確率で外れてしまう。狙うとしたらオウカ(快術師)銃撃手ぐらいだろう
キャノンフリゲートロングバリスタに乗せた場合は弾速も実用的な早さになるが弾数が1発しか撃てないので他キャラの方がスキルに火力負けする。(対船カチカチ盾兵の対策としては機能する)
特技もメーティスと違い拡散砲撃を持っていないのでロングカタパルトに乗せた場合見劣りする。また、速攻で敵砲撃船を破壊したい場合は火力の高い古代 進(重火師)などを乗せた方が良いとライバルが多い
ロングカタパルトに乗せた際の使い勝手がイマイチだったので低い評価を受けていたのだが、ライトニングフリゲートと相性が良いことが判明
通常ライトニングフリゲート砲撃系スキルを発動した場合、弾速がかなり遅く外れてしまうことがほとんど
アルベルタの場合は重火師の特性で弾速がアップした状態のライトニングフリゲートの通常弾速とほぼ同速で飛んでいくので高確率で敵に当たる。しかもライトニングフリゲートは小範囲弾なので複数体に当たる可能性も高い
弾数は1発になるがライトニングフリゲートでダメージが取れるのなら1発でも充分。装甲強化 【特】も脆いライトニングフリゲートと良相性。使い道に困っていた人は一度試してみるといい
装甲強化 【特】

A-ランク

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アビー(竜騎士)竜騎士ロイヤルインパクトもともと槍兵としては必用なスキルは揃っていたがパワー不足感があった。超覚醒後は変わった特技などは得られなかったが純粋にパワーアップしたので他キャラに負けないスペックになった。
超覚醒後のスキル範囲がかなり広く、味方への回復範囲も増えることとなるのでかなり使い易い。ただ、超覚醒特技の使用条件が迎撃の装甲船に乗せることなので耐久面にはやや不安がある。子分でしっかりカバーしてあげよう。
スキル発動まで生き残ってさえいれば属性相性が良い為スキルで重火師もろとも敵の砲撃船を破壊することも容易。竜騎士ではあるが砲撃船パーティに強いと言える。スキルチャージが長いので基本的にギルドアリーナ用キャラ。
迎撃の装甲船がレベル上限解放されたこともあり、評価もやや上がった。が、やはりスキルチャージ20秒が足を引っ張る。
短いスキルチャージで広範囲攻撃スキルが使えるキャラが増えたため、ギルドアリーナでそれらを使い切ってしまった後のサブメンバーぐらいの立ち位置。全く使えない訳ではないが優先的に育てるほどではない。
バリケードステップ

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
グレース(硬騎士)硬騎士王国騎士の守護現在スキルで船を挑発できる唯一のキャラ。HPは全キャラでダントツ1位の45250。
挑発と同時に船の能力上昇効果を解除できるがスキルチャージは7秒。エメラルダ(砲兵)のスキルは防ぐことはできない。それよりも超覚醒後の敵船の防御力を特大ダウンの効果が強力で相手の砲船パーティを一気に崩すことも狙える。
ただし、防御力が特技でアップするとはいえ中アップなので左程硬くならず、賢者マーチシップを使われるとほぼ効果が無い。
また、砲船パーティに強いとはいえ麻痺無効を持っていないのでライトニングフリゲートで麻痺してスキル発動前に味方が壊滅…なんてこともあるのでスペックは高いが少々使い勝手が悪い。
スティールスラッシュ

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ライオネル(硬騎士)硬騎士パラディンガード非常に高ステータスだが貫通無効を付与するには低性能の策士の突撃船に乗せる必要がある硬騎士。逆を言うと今現在一番上手く策士の突撃船を使いこなせるキャラ。
策士の突撃船に乗せると船でのステータス強化は望めないが、貫通無効が有るのと無いのでは使い勝手が大きく変わるので基本的に策士の突撃船に乗せることを推奨。
策士の突撃船は余らせていることがほとんどなので他キャラから船を奪う心配もない。また大海戦やギルド大戦での船の選択肢が増えるのは利点。
同色、同兵種のアビー(盾兵)とはスキルなど被る点も多くライバル関係であったが、アビー(硬騎士)が超覚醒対応になった。
ライオネルで出来ることはアビーでもでき、アビーの方が強化点が多いのでほぼアビー(硬騎士)の劣化版になってしまった。
勝っている点と言えばライオネルは銀の羽と交換できる景品になっているので子分枠が解放しやすいというぐらい。わざわざライオネルを使う理由が無くなってしまったのでランクも下がった。
今後、策士の突撃船がよっぽどの強化がされない限りは彼が返り咲くことは無いだろう。
装甲強化 【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
レイモン(硬騎士)硬騎士勇ましき咆哮攻撃力が高くスキルも超覚醒特技も攻撃寄りの硬騎士。しかし壁役として使った方が活躍出来るので基本的に装甲船に乗せて使おう。
赤属性でありウォールガード持ち。なので緑属性の銃兵銃撃手と相性が良いのでエメラルダス(銃兵)コーマック(銃撃手)などに苦戦している人にはオススメ。
また、同じくウォールガード持ちのアビー(盾兵)と違い砲撃船の攻撃も受けられるので両受けが可能。対人防御を積んで対緑アタッカー特化型か対船防御を積んで両受け型かのどちらかで使うと良いだろう。
赤属性の硬騎士で唯一挑発が可能だったので一定の需要があったが、同じく挑発可能の赤属性の硬騎士としてクラムダル(硬騎士)が登場した。
クラムダルの方がスキルが広範囲かつ方向指定系、さらに海賊の防御を半減できるので壁役としての性能や使い易さで負けている。
かといって攻撃もできる盾兵として使おうと思うと貫通無効を持っていないこと以外ではゴードン(盾兵)の方が何かと便利。
その為レイモンでないと出来ない事がかなり限られてしまいわざわざレイモンを使う必要性が無くなってしまったので需要が大きく下がった。それに伴いランクも下がった。
状態異常耐性【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
シーラ(快術師)快術師ドルフィンヒール常設キャラではオウカの次によく使用される快術師。自身への回復量は多いが強力な緑銃兵に狙われるとあっさり溶ける、色相性により自身が緑編成の場合回復量が多くなるのでこちらが優先しよう。
スキルの状態異常を解除する効果は強力だが発動が遅いのでおまけ程度。アシュレイ(双剣兵)の2回目以降のスキルが防げたらラッキー程度だと思っておこう。
超覚醒特技は鋼鉄の装甲船で出撃したとき、スキルにオートヒールが追加されるというもの。シーラの生存率を高めたいなら大盾の装甲船に乗せてHPを強化したり、母船に乗せて安全な位置から回復させたりさせた方が良い。
鋼鉄の装甲船は1隻しかなく、他に優先すべきキャラも多いので譲ってあげよう。
浄化【強】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ガルシア(壊船師)壊船師ジェネシス高ステータスの壊船師。元々高いのだが、特技や超覚醒特技、船壊師の特性でさらに能力が上昇するので実数値以上にステータスは高い。
防御力も上がっているのでコーマック(銃撃手)エメラルダス(銃兵)に開幕やられる心配も低く、青属性なのでオウカ(快術師)の回復効率が高い。
専用特技のフルスイングの真髄により、メーティス(砲兵)オウカ(快術師)のスキルで防御力が上昇している船に割合ダメージを与えられるので砲撃船の殲滅力はピカイチ。
特大ダメージスキルも5秒で使えるので船に近づきさえすればほぼ確実に破壊してくれる。
ただし、槌系のキャラに重要とされる麻痺無効、移動速度上昇の特技は持っておらず、挑発にも弱いため弱点は多い。ライトニングフリゲートや挑発盾兵がいるとまともに仕事がさせてもらえない。
敵の数が少ない大海戦の1、2戦目やギルドアリーナで真価を発揮できるキャラだと言える。
堅牢

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
ワカモ(暗殺者)暗殺者鉄扇の舞貴重な吹き飛ばし、よろけ無効持ちの緑属性の暗殺者。緑属性の双剣兵で吹き飛ばし、よろけ無効持ちなのは限定海賊を除けばワカモと★3テオ(双剣兵)のみ。
特技のロングバリケードにより吹き飛ばし、よろけ無効に加えて遠距離からの攻撃に対して防御力が大アップしている。さらに暗殺者の特性で極大の対人特攻効果が付与している。
これらのお蔭で色々な型を作ることが可能。例えば対人防御を積んで対遠距離攻撃キャラに特化してみたり、対船防御を積んで砲撃船に強い緑双剣兵にしてみたり、攻撃クリティカルを積んでとにかく火力を高めたりできる。
その為防衛時に初見では型を読まれにくく相手を翻弄させることも可能。また、暗殺者は戦闘開始からしばらくの間ターゲットにされない為、前列に配置しておくと相手はワカモの正面に遠距離攻撃キャラを配置することを避けるのである程度相手の配置を誘導できる。
この効果は自分から攻める際にも利用でき、その場から動かない遠距離攻撃キャラの正面に配置してやると不意打ちの極意の助けもあり一方的に倒すことも可能。攻撃に巻き込まれたとしても吹き飛ばし無効なので距離を取られることもない。
ただし、ターゲットにされないとはいえ攻撃は当たるので範囲攻撃で巻添えにされ合いがち。特にクララ(竜騎士)は苦手。ひるみ無効なので攻撃の手が止まず範囲攻撃で毒にされ倒されてしまうことが多い。
超覚醒特技は勇士の突撃船で出撃したとき、スキルに敵海賊の能力上昇効果を解除し防御と攻撃速度特大ダウンを追加するというもの。元のスキルが自身の攻撃力と移動速度を特大アップする、という自己バフ系なので超覚醒特技の効果が読み取りにくいが
スキルモーションが斬撃系で、ダメージ判定の無い斬撃のエフェクトを自分の正面に飛ばす。それに当たると超覚醒特技の効果が発動する。つまりは正面の敵1体に当たる。ショコラ(双剣兵)のスキルと似ている。
中々判定がシビアで目の前にいると思っていても外れがち。見た目より当たり判定が小さいようでこちらの攻撃がヒットする位置にいないと当たらない模様。元が自己バフ系スキルの為オート時はチャージが済み次第発動するので中々当たらない。
ロングバリケード

Bランク

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アビー(魔導士)魔導士ロイヤルシュートドラグーンシップと非常に相性が良く自身の超覚醒特技もドラグーンシップが使用条件になっている。
ドラグーンシップに乗せることにより敵から狙われにくくなり、射程も伸び、結束陣形のお蔭で攻撃速度も上がっていて魔法兵だった時の主な弱点が克服されている。
クリティカルを上げると通常攻撃で1万越えの範囲攻撃を上空から雨のように降らせられ高火力が売り。
ドラグーンシップに乗せることにより生存率が高いことが評価点であったが、銃撃手重火師の登場により吹き飛ばされたり開幕直後にやられてしまうことが多くなった。その為大きく評価が下がった。
さらに強力な青属性魔導士が続々追加されたことによりさらに肩身が狭い思いをすることとなってしまった。緑パーティに対して赤パーティで挑むといった場合でもない限り現環境では活躍できないだろう。
結束陣形

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
デュラル(竜騎士)竜騎士デュラハンブロウドラグーンシップで出撃した時、遠距離からの攻撃に対して、味方全体の防御力が特大アップするという超覚醒特技を持っている。ただし強化時間はわずか10秒。
これでも実装当初は強力なユニットだったのだが、1回の戦闘にかかる時間の増加や防衛時先制攻撃不可などの調整が入り、環境の変化について行けなかった。
戦闘開始から一定時間の間、海賊からの攻撃で受けるダメージが1になる亡霊体【対人】を持っているので青属性の豪剣士のターゲット集めには貢献してくれる。なので全く使い道が無い訳ではない。
亡霊体【対人】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
サイード(竜騎士)竜騎士砂の槍術初期からいる不遇キャラの1人だったが、超覚醒によりかなり強化された。超覚醒特技が攻撃、防御、移動速度、攻撃速度が戦闘開始からしばらくの間は極大アップするというもの
何故かサイードだと1ダメージにはならない模様。ただし受けるダメージ極小なので問題なし
使用条件は鋼鉄の装甲船に乗せること。以上の事からオトリ役としてはベストな性能。鋼鉄の装甲船は余らせていることが多いので他キャラから船を奪うこともない
ただし、怯み吹き飛ばしは無効ではないので斬り込み役としては期待できない。攻撃は他キャラに任せよう。サイード以外は全て砲撃船にしてエメラルダ(砲兵)のスキルで一気に決めるというのもアリ
電光石火

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
エーレーン(重火師)重火師死神の囁きキャノン&ヒールに乗せる必要があるが、スキルチャージスピードが極大アップするようになったお蔭で5秒以内にスキルが発動できてかなり使い易くなった。
また、スキルにトキワ(盾兵)と同じように敵海賊の防御力特大ダウンの効果が付いた。その為上手く決まると敵を一気に壊滅することも狙える。
スキルの挑発で前列の船をターゲットにするのでカルロ(賢者)と一緒に使うと非常に相性が良い。またエーレーンの搭乗船を壊されてもスキルは発動できる点も評価できる。
壊船師の登場により若干需要が高まった…のだが、キャノンフリゲートロングバリスタのレベル上限解放に伴いエーレーンの超覚醒特技を発動するキャノン&ヒールを使う枠がほとんど無くなってしまっている。
キャノン&ヒールがレベル上限解放されれば評価も上がると思われるが、当分の間は下位のままと予想される。
ディススピード【特】

画像タイプスキル評価詳細特技:覚醒
アシュレイ(重火師)重火師毒貫通連射元はとても非力なスキルでお世辞にも使えるといったものでは無かったが超覚醒特技で大幅強化された。
キャノンフリゲートで出撃したとき、スキルに海賊へのダメージ極大アップ効果と麻痺効果が追加され3方向射出になるというもの。
非常に強力なものでこれだけ見ると強キャラだが、スキルチャージは25秒のままなのが足を引っ張る。
キャノンフリゲートがレベル上限解放されHPが大幅上昇したので唯一の装甲強化 【特】持ちの重火師であるアシュレイを使う価値も出てきた。
バルバラ(槍兵)オウカ(快術師)と一緒に使えばキャノンフリゲートがかなり長持ちするのでスキルの発動もだいぶ狙いやすくなった。
ただし、肝心のスキルは船に対しては小ダメージのまま。耐久面は良いが攻撃面はもう一声といった性能。耐久が良いのも相まってスキルチャージを持ち越せるギルドアリーナでは活躍も期待できるだろう。
装甲強化 【特】

コメント(31)
Twitter

コメント

  • ななしの海賊 No.100555979 2017/06/14 (水) 09:35 通報
    私的星5評価
    SSS
    シャロン、リンダ、ユーリ、緑アシュ
    SS↑
    メイラン、赤リディア、青フジ、赤フジ、赤バル、シンディ、青ガイ、白オルク
    SS↓
    青虎、ドラコ、ルチア、緑オウカ、赤ニコラ、青エメ
    S
    緑リディア、赤青オルク、
    Aその他
    くらいだと思います。文字数制限もあるしかなり雑です。
    参考になるか怪しいですが更新ないのも寂しいので、一個人の感想でも垂れ流しときます
    返信数 (5)
    6
    • × ななしの海賊 No.100556017 2017/06/14 (水) 09:46 通報
      SSSは持ってたら入れない理由がない。
      SSはSSSと英雄の組み合わせやすさやSSS&英雄への有利さから
      Sはピンポイント使用で活躍出来そう、SSSやSSがなければ使うかなー?といった感じで雑に選んでます。
      緑リディアの評価が低いのはエイブリーに弱いからです。ポテンシャル的にはSSだと思います。
      最近の追加では
      青骨S、赤エメS、緑ルミルA、かな?他忘れてたらすみません。
      あくまで一個人が気まぐれで通勤の合間に適当に作った評価なのでそんな心持ちで参考にしてください。
      更新待ちます。
      2
    • × ななしの海賊 No.100570927 2017/06/16 (金) 14:27 通報
      ありがとうございます!
      参考になります( ^ω^ )!
      1
    • × ななしの海賊 No.100585319 2017/06/18 (日) 08:39 通報
      枝主です。
      今回のコラボの主人公も強いですね。
      特に白はとてつもないポテンシャルでした。青はまだ出会ってませんがカタログスペックだけの評価になりますが、
      白SSS青SS↑だと思います。
      白にはスキチャ盛りが強いと思います
      0
      • × ななしの海賊 No.100606480 2017/06/21 (水) 11:49 通報
        緑オウカにオススメの子分ってなんでしょうか?使い道がよく分からなくて困ってます。
        1
      • × ななしの海賊 No.100695902 2017/07/03 (月) 08:40 通報
        @ななしの海賊さん
        緑オウカだけでなく、基本的にアタッカーの白兵にはクリティカルです(ボネットは例外)
        40%も付ければだいぶ変わると思います。
        耐久に割くべきかはベリー持ってるかどうか次第ですね。
        緑オウカの偉い所は麻痺らないことと、緑の超覚醒剣兵なのでベリーやシャロンを攻めてくれることだと思います。
        パーティ次第では移動速度に30%〜ほど付けてもいいかと。
        1
  • ななしの海賊 No.100547085 2017/06/12 (月) 23:59 通報
    同じく、更新してください(_ _).。o○
    1
  • No.100496962 2017/06/07 (水) 00:05 通報
    こ、更新してクレメンス…
    1
  • ななしの海賊 No.99941468 2017/03/27 (月) 01:36 通報
    いつも拝見させて頂いてます。
    エーレーンの青はランクインしてもいいのでは?と思ったのですが、如何でしょうか?
    返信数 (2)
    0
    • × ななしの海賊 No.99941630 2017/03/27 (月) 02:24 通報
      枠開け必須ですが使いようによっては戦況をひっくり返す程毒が強力ですからね
      毒は赤バルバリア無効だし説明には無いが他キャラと違ってクリ盛りで一度に2万以上のダメージが出る効果の高い毒
      赤青艦隊ならスキルが決まればヴェインでさえ仕留めることもありますね
      枠開けと神子分必須で素ではかなり弱いのでランクインしていないのでしょうかね
      神子分積んだ状態ならA+に入れてもいい強さだと思います
      0
    • × ななしの海賊 No.99950304 2017/03/28 (火) 03:22 通報
      ご意見ありがとうございます。
      青エーレーン超覚醒実装当初はまだ緑属性が主流、またヤマトコラボ直後だったのでライトニングで麻痺からのロングバリスタで即蒸発パターンが多かったので使う人が少なく評価も得られていなかったので載せていませんでした。
      今は緑パがかなり減り青パも主流になりましたし、何より赤エーレーンよりは活躍が見込めるのでご指摘通りランク入りさせました。
      悩みましたが使用率や人によって評価が大きく変わる点を考慮して中間のAランクにしました。
      合わせてワカモのランクをエーレーンの1つ下に下げました。
      また何かありましたらよろしくお願いします。
      1
  • ななしの海賊 No.99285998 2017/01/17 (火) 02:45 通報
    いつもこちらで参考にさせて頂いて星6にするキャラを優先順位決めさせて頂いています^ ^
    レベッカはどうなんでしょうか?
    星6にする価値は無さそうですか?
    赤の砲撃手が弱いのでどうかなと思ったのですが…
    返信数 (2)
    3
    • × ななしの海賊 No.99294108 2017/01/17 (火) 21:32 通報
      砲撃船を破壊するキャラ(青フジ、青オリヴィアなど)が増えてきたので重火師はリディアや古代、ニコラなどのスキルに頼らなくても火力が高いキャラでスキル発動前に一気に決めるのが主流になってます。
      なのでサポート系のレベッカでは上位に食い込むのは少々厳しいと思います。ただ、ライトニングフリゲート自体はD・ヴェインの足止めに使えるので現在需要が高まっています。
      スキルチャージを90%程積めれば約8秒でスキルが発動できてだいぶ使い勝手が良くなるので、そこまで育てる気力があれば…といった感じでしょうか。
      如何せん赤エメというライバルがいるせいで中々使われないのがちょっと可哀想ですね。
      0
      • × ななしの海賊 No.99296911 2017/01/18 (水) 01:26 通報
        早速返答頂きありがとうございますm(_ _)m
        青ばかりが強くなってしまい、赤が全然揃いません。特にキャノンに乗せる超覚醒が…。
        前衛3隻とバリスタ系ばかり。
        中列を任せられる超覚醒キャラを増やして欲しいですね^ ^
        0
  • ななしの海賊 No.98999531 2016/12/20 (火) 21:06 通報
    赤デュラルの超覚醒特技は、開始10秒のみの特大アップなので、かなり弱いです。緑ディオーネを使えば30秒なので、こっちの方がいいですよ。
    返信数 (1)
    1
    • × ななしの海賊 No.99011169 2016/12/21 (水) 22:25 通報
      ご指摘ありがとうございます。赤デュラル含めランキングの調整をいたしました。
      また何かありましたらよろしくお願いします。
      0
  • ななしの海賊 No.98693547 2016/11/18 (金) 02:20 通報
    緑クララ、青ハインダルはSでいいのではないでしょうか?
    特に緑クララはかなり凶悪な気がします
    後、オウカの説明文ですがデュラルのくだりはどうなんでしょう…?デュラルが物凄く強く見える書き方ですが実際そんなことないような気がします
    自分だけ感じてるようでしたら、すみません。
    返信数 (2)
    2
    • × ななしの海賊 No.98699755 2016/11/18 (金) 20:26 通報
      緑クララ、青ハインダルは得手不得手が極端で現在のSランキャラと比べて万能性に欠けるのでA+にしてあります。大海戦、ギルドアリーナだけで考えるとSクラスだと思います。
      緑クララは強力なのでSにしようか毎回迷うのですが、砲撃船と支援船のレベル上限解放に伴いスキル発動前に倒されることが目立つようになり、
      今は防衛の編成が砲撃船メインに陣飛将を入れる編成が主流になりつつあるので緑クララが活躍しにくい環境になったのでA+にしてあります。
      オウカの説明文に関してはおっしゃる通りでオウカ実装当初の説明文のままなので修正させていただきます。緑クララ、青ハインダルについても文章を付け加えておきます。
      0
      • × ななしの海賊 No.98723171 2016/11/21 (月) 07:24 通報
        緑クララ、青ハインダルの件
        対人防衛確かに砲兵パ増えてきましたね。自分も最近白兵中心の1-1-5から砲兵中心の1-3-3に変えたのですが緑クララの脅威さは以前に比べて格段に下がりました。妥当な修正になるかなと思います!
        編集お疲れ様です。ありがとうございます!
        0
  • ななしの海賊 No.98682233 2016/11/16 (水) 22:05 通報
    初心者で申し訳ないのですが、ここに載ってない海賊は載っている海賊以下っていうことでしょうか?
    宜しくお願い致します。
    返信数 (4)
    1
    • × ななしの海賊 No.98683650 2016/11/17 (木) 00:01 通報
      ★5におけるSは相手がどんな編成でも活躍が見込める海賊。A+は苦手な編成が存在するが基本的には強力な海賊。
      A以下は単独では活躍しにくいが他キャラとの組み合わせによって力を発揮する海賊で分けています。
      基本的に(特に初心者には)使いにくい性能の海賊や別キャラの劣化になっている海賊はおすすめとは言えないのでランクから外しています。
      ただしランキングは最新の対戦環境に合わせて変動しているので載っていない海賊が急にランクインする場合があります。(超覚醒対応になり強化された等の理由で)
      0
      • × ななしの海賊 No.98684790 2016/11/17 (木) 05:53 通報
        返信ありがとうございます、青エーレーンと青アビーを持っていてエーレーンを超覚醒しようと思っていたので聞いてしまいました。
        もう少し考えてみます、ありがとうございました。
        0
      • × ななしの海賊 No.98686515 2016/11/17 (木) 13:04 通報
        青エーレーンは低耐久であり超覚醒解禁当初は苦手とする緑のアタッカーを複数使う編成がメジャーで、特に相手に緑リディアがいると何もできず倒されることが多かったのでランクには載せませんでした。
        ただ赤ネルネ、赤ルミル、赤ゲンシンなどが追加され、青エ―レーンが得意とする赤属性の白兵がじわじわと勢力を伸ばしています。
        逆に緑白兵の数は減りつつあるのでこのまま環境が変わればランクインする可能性がありますね。
        1
      • × ななしの海賊 No.98689858 2016/11/17 (木) 20:03 通報
        スミマセン、丁寧にありがとうございますm(__)m
        もろもろ理解しました、オートヒール持ちなので双剣としては長生きするのかな?と思って…
        本当にありがとうございました、頑張ってみます。
        0
  • ななしの海賊 No.98582186 2016/11/05 (土) 14:47 通報
    状況によりますが、カルロは一つ上げても良いのではないかと思います。
    大盾上級+白オルク、さらに青虎、挑発盾、赤エーレーンなどを合わせると防衛ではかなりの守備力を持ちそうです。
    返信数 (1)
    1
    • × ななしの海賊 No.98588234 2016/11/06 (日) 01:03 通報
      ご意見ありがとうございます。
      確かにカルロは需要が増えそうなのと、実際マスターリーグでも数名ですが使っているのをお見かけしたので1ランク上げました。
      それに合わせ青シーラは他に快術師も増えたので1ランク下げました。
      0
  • ななしの海賊 No.98206423 2016/09/26 (月) 17:48 通報
    壊船師の登場と使用頻度により赤エーレーンの評価が相対的に高くなってきてると思いますが、ランクを上げてはいかがでしょうか。
    返信数 (1)
    1
    • × ななしの海賊 No.98212269 2016/09/27 (火) 00:09 通報
      ご意見ありがとうございます。
      確かにそれは感じていたのでランクを1つ上げてみました。
      何かありましたらまたお願いします。
      0
 1 2 次へ ≫ 

削除すると元に戻すことは出来ません。
よろしいですか?

今後表示しない

名前
コメント(必須)
(300文字まで)

必ず「Gamerch ガイドライン」をご覧の上、書き込みをお願いします。
画像
sage機能

対象コメント

選択項目

詳細

※上記の内容はWiki管理者へ通報されます。

通報完了

通報内容を送信しました

エラー

エラーが発生しました

削除しました。
 このWikiに関するツイート  閉じる
1件の新しいツイートがあります
  • 関連するツイートはありません
 古いTweetをもっと見る   閉じる

このページをシェアしよう!

メニュー  

ソクリベ攻略Wikiを作りました!
良かったらこちらもどうぞ♪
▶ソクリベ攻略Wikiへ飛ぶ

 ↓お試しでどうぞ!
ガチャシミュ
 ↓投票にご協力くださいませ!

 3月15日より開催予定

初心者向け攻略指南

掲示板

イベント・キャンペーン

イベント・キャンペーン一覧

船団強化イベント

12:00~12:59、20:00~20:59の時間帯に実施
※曜日クエスト全開放、子分取り外し無料は各日程中、常時実施いたします。

攻略情報

クエスト

スペシャル
トレジャーアイランド イベント特設

対人戦

データベース

キャラクター

キャラクター一覧(公式)
キャラクターデータベース (1コメ)
↑ステータスソートなど公式一覧ではできない情報も豊富です

ステータス早見表
スキル・特技・超覚醒特技早見表 (3コメ)

兵種タイプ別
剣兵 / 双剣兵 (2コメ) / 槍兵 / 槌兵 / 銃兵 (2コメ) / 砲兵 / 魔法兵 / 飛行兵 / 盾兵 / 支援兵 / 回復兵 / 拳闘兵
超覚醒
豪剣士 / 暗殺者 / 竜騎士 (1コメ) / 壊船師 / 銃撃手 / 重火師 (1コメ) / 魔導士 / 迅飛将 / 硬騎士 / 賢者 / 快術師

属性別

初期レア別
★5 / ★4 / ★3 / ★2 / ★1

評価ランキング・考察
剣兵 / 双剣兵 / 槍兵 (1コメ) / 槌兵 / 銃兵 / 砲兵 / 魔法兵 / 飛行兵 / 盾兵 / 支援兵 / 回復兵 / 竜騎士 (1コメ) / 魔導士 / 快術師 / 銃撃手 / 賢者 / 重火師

船一覧 (5コメ)

アジト

施設一覧

相互リンク

リンク

Wikiメンバー

テンプレ

Wikiガイド

左サイドメニューの編集

サイト内ランキング
質問 掲示板
超覚醒★5おすすめキャラ
グローリーライン
4 超覚醒★4おすすめキャラ
5 超覚醒★3おすすめキャラ
6 ★3おすすめキャラ
7 ★4おすすめキャラ
8 センノカ 砲兵評価ランキング
9 ★5おすすめキャラ
10 雑談 掲示板
最近の更新

2018/08/09 (木) 22:58

2018/08/03 (金) 12:40

2018/07/28 (土) 23:47

2018/07/25 (水) 21:30

2018/07/13 (金) 00:54

2018/07/01 (日) 00:44

2018/06/19 (火) 23:16

2018/06/17 (日) 19:41

2018/06/05 (火) 02:42

2018/06/05 (火) 00:42

2018/06/03 (日) 22:47

2018/06/02 (土) 16:21

2018/05/31 (木) 12:30

2018/05/31 (木) 12:10

2018/05/30 (水) 23:00

2018/05/29 (火) 18:49

2018/05/21 (月) 00:24

2018/05/13 (日) 10:39

2018/04/21 (土) 01:52

2018/04/06 (金) 00:08

新規作成

2018/03/14 (水) 11:10

2017/03/28 (火) 02:13

2017/03/28 (火) 02:03

2017/03/28 (火) 02:00

2017/03/28 (火) 01:42

2017/03/12 (日) 05:03

2017/03/12 (日) 05:00

2017/03/12 (日) 04:28

2017/03/12 (日) 04:25

2017/03/12 (日) 04:22

注目記事
【ドラガリアロスト】配信日(リリース)はいつ? ドラガリアロスト攻略Wiki
【バクレツモンスター】配信日やポプテピピックコラボ情報【バクモン】 バクモン攻略wiki
【物語ぷくぷく】リセマラ当たりランキング 物語シリーズぷくぷく攻略wiki
【デスティニーナイツ】リセマラ当たりランキング【8月16日配信】 デスティニーナイツ攻略wiki
【アークザラッドR】リセマラ当たりランキング アークザラッドR攻略wiki
【サファイアスフィア】リセマラ当たりランキング【サファスフィ8月9日配信】 サファイア・スフィア攻略wiki
【ドールズフロントライン】製造レシピと製造時間一覧【ドルフロ】 ドールズフロントライン(少女前線)攻略Wiki
【ファンタジーライフオンライン】リセマラ当たりランキング【FLO】 ファンタジーライフオンライン攻略Wikiまとめ【FLO】
【FGO】3周年福袋のおすすめクラスとキャラ FGO攻略Wiki
【パワプロ】恵比留(えびる)高校の最強選手育成論 パワプロアプリ攻略Wikiまとめ
ページ編集 トップへ