リザベール(銃兵)
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自身の前方広範囲の敵海賊を進行方向に大きく吹き飛ばす
自身のスタック値を+10
10秒間、自身の攻撃範囲が100%アップし、銃弾の当たり判定が拡大する(解除不可/重複不可)
20秒間、味方海賊に以下の効果を付与(いずれも解除不可/重複不可)
【付与効果】
攻撃力、攻撃速度、砲撃技術、装填技術、スキルチャージ速度が100%アップ
全ての攻撃が必中になる
スキル初回発動時間/秒 3
リチャージ(秒) 40
特技1 オペレーション・ルーイン
【条件:母船で出撃】
【スタックタイプ/最大:-】
毎秒、自身のスタック値を+1
自身は戦闘中、スタック値×10%の攻撃力、攻撃速度蓄積上昇状態となる
(上限なし/解除不可/他の攻撃力、攻撃速度上昇効果と重複)
【追加効果/条件:自身のスタック値が100以上】
自身に対する減少効果を無効化
自身のスタック値の増加数が2倍になる
【追加効果/条件:自身のスタック値が200以上】
自身が戦闘不能になるまで、敵海賊は攻撃速度とスキルチャージ速度が90%ダウン、被ダメージが1000%増加し、バリアを破壊され続ける
これらの効果はいずれも減少効果耐性の影響を受けない
特技2
特技:覚醒 帝国零式歩兵銃(連射式)
自身の攻撃射程が100%アップ
通常攻撃がランダムな敵対象を狙う5発の貫通弾に変化する
(10000の固定ダメージ追加)
発動と同時に自身のスタック値を+3
【追加効果/条件:自身のスタック値が100以上かつ敵海賊が1人以上】
放つ貫通弾の数が10発に増加し、HPの低い敵海賊を狙うようになる
発動と同時に自身のスキルチャージ時間を1秒短縮するようになる
貫通弾の追加ダメージが「50000の固定ダメージ」に強化される
貫通弾1発につき、敵対象に「被ダメージ10%増加(重複可能)」を付与するようになる
この被ダメージ増加効果は5秒間付与されなければ解除される
真技開放特技1 ダメージコントロール
子分枠7以上で取得
【条件:母船で出撃】
味方全体のクリティカルダメージ軽減が80%アップ
味方船のHPが100%アップ
戦闘開始時、自身のスタック値を+20し、自身に30秒間のステルス付与(解除不可)
戦闘開始から20秒間、味方海賊に対する「最大HPの50%を上回るダメージ」「最大HPの40%を下回るダメージ」を無効化(解除不可)
真技開放特技2 秩序の番人
子分枠10以上で取得
【条件:母船で出撃】
味方海賊のスキルチャージ速度が50%アップ、敵海賊のスキルチャージ速度が50%ダウン
味方海賊に対する魅了を無効化
戦闘開始時、自身のスキルチャージ時間を2.9秒短縮
超覚醒特技 アグレッサー
【条件:母船で出撃】
味方海賊の攻撃力強化上限が300%アップ、攻撃力、攻撃速度、移動速度が100%アップ
敵全体の防御力が100%ダウン
自身の攻撃が対象のよろけ、吹き飛ばし無効の影響を受けなくなる
スキル「射撃統制」の味方海賊への付与効果に「7秒間、戦闘不能を回避し続ける」効果を追加(解除不可)
おススメ子分
紹介 「いつか、真の正義と秩序の番人となるために……」
帝国の艦隊に所属する軍人。
大隊長を任されるほどの実力と人並みならぬ正義感を併せ持ち、人々から《秩序の番人》と呼ばれ尊敬されている。任務中は隊の統率を図り意識的に強い発言や態度をとるが、本来は思いやりがあり誘いを断れない性格。実年齢に比べ容姿が幼く、子ども扱いされると少し不機嫌になる。
入手方法/備考
評価
【長所】
・スタック100で凄まじい弾幕を張れる
・無制限に上昇する火力で終盤戦では驚異的な攻撃性能を発揮
・スキルの吹き飛ばし&真技7枠で序盤の安定性も高い
【短所】
・序盤に近付かれると厳しい
・自身の耐久は低いため、遠距離攻撃で事故死の可能性も
【特徴】
ぶっ壊れと名高い[英傑]クレア(支援兵)を倒すべく現れたぶっ壊れ第2弾。
最大の特徴は何と言ってもスタック100以降の驚異的な攻撃性能で、耐久の高いタンクキャラですら即殺可能な集中射撃を持つ。
スタックの貯まらない序盤は火力が出ないが、真技開放によって序盤の20秒間はほぼ全てのダメージを無効化できるため安定性が高い。
【一緒に編成すると相性の良い海賊】
■ビネット(銃兵)など、吹き飛ばし持ち
近付かれると脆いため、敵との距離を保てる吹き飛ばし要員がいると安定しやすい。
■パルメ(支援兵)など、ダメージ無効化持ち
運用する上での最大の懸念点が序盤の事故死なので、ダメージを防げる海賊と一緒に編成すると序盤が安定するだろう。
【対策方法】
■ラケル(魔法兵)、[浴衣]シズク(双剣兵)など、序盤に強い海賊
時間を掛けるとリザベールが育ってしまうため、最速で相手の編成を崩しに行くことが重要。
20秒間は海賊にダメージが通りづらいが船には通るため、船を破壊した上で敵陣の奥深くまで攻め込んでしまうと良い。
■シンシア(飛行兵)
無限復活+低HPを活かして、リザベールの攻撃を引き付けることができる。
味方へのダメージを逸らすことができるほか、シンシア自身の火力でリザベールの撃破も狙える。
■アリサ(支援兵)
スキルの行動不能、高頻度の麻痺によってリザベールの攻撃性能を大きく落とすことができる。
位置関係的にリザベールにはほぼ確実に行動阻害が掛かるため、かなり有効な対処法といえる。
![](https://img.youtube.com/vi/8y3qiUewz-Y/0.jpg)
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