サイファー(槍兵)
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スキル デストラクション
自身の周囲の敵対象に4倍ダメージを与える
(必中/15%の割合ダメージ追加/大吹き飛ばし/上昇効果解除)
対象が船なら自身の現在HPの約0.02%を攻撃力に乗じたダメージを追加で与える
自身に以下の効果を付与
【付与効果】
減少効果と攻撃速度消失を解除
5秒間、無敵状態
7秒間、スキルチャージ速度が100%ダウン(解除不可)
20秒間、攻撃力、攻撃速度、攻撃力強化上限が200%アップ(重複不可/上昇効果解除無効)
スキル初回発動時間/秒 4
リチャージ(秒) 40
特技1 《破壊》の槍撃
自身の攻撃射程、攻撃範囲が40%アップ
自身の周囲に敵船がいない時、自身の移動速度が500%アップ
通常攻撃が周囲の敵対象に対するなぎ払い攻撃になる
(対船特効4倍/2倍ダメージ/10%の割合ダメージ追加/10000の固定ダメージ追加/挑発/吹き飛ばし)
特技2 スーパーアーマー
自身のHPが300%アップ
自身に対するひるみ、よろけ、吹き飛ばしを無効化
特技:覚醒 《破壊》による復讐
自身の攻撃が対象のよろけ、吹き飛ばし無効の影響を受けなくなる
自身がダメージを受ける時、20%の確率でダメージを無効化して以下の効果が発動(この効果は発動から0.2秒間は再発動しない)
【発動効果】
周囲の敵海賊を吹き飛ばし、3秒間行動不能にする
3秒間、自身の割合ダメージ軽減が100%アップ(上昇効果解除無効/この効果は発動から10秒間は再発動しない)
自身のスキルチャージ速度が10%アップ(永続効果/蓄積可能/上昇効果解除無効)
このスキルチャージ速度アップ効果は、自身がスキルを発動した時に解除される
真技開放特技1 圧倒する者
子分枠10以上で取得
自身に対する挑発を無効化
自身の防御力と割合ダメージ軽減が50%アップ
敵船が沈んだ時、味方海賊に3秒間の無敵付与
戦闘開始から30秒間、自身に対する減少効果を無効化し、毎秒敵海賊を5秒間挑発する
自身の全ての攻撃に「敵海賊の防御力が200%ダウン(7秒間/重複不可/減少効果耐性の影響を受けない)」の効果を追加
真技開放特技2
超覚醒特技 始祖の再生翼
【条件:赤属性の船で出撃】
自身が戦闘不能になるまで、味方海賊の割合ダメージ軽減が50%アップ
自身が受ける減少効果時間を5秒短縮
自身にオートヒール付与(永続効果/0.5秒毎に3%割合回復)
このオートヒールによる回復と同時に自身の回復効果が7%アップ(永続効果/蓄積可能/解除不可)
おススメ子分
紹介 「俺は、すべてを《破壊》しつくすだけだ……!」
《始祖の血族》として作られた最初の個体。
冷徹な性格で、規格外の力を持つ。
兵器として与えられた概念は《破壊》であり、他者を倒すことにのみ関心がある。
入手方法/備考
2019/09/12~海皇祭
評価
【長所】
・対船超火力&大吹き飛ばしのスキルが非常に強力
・無制限に上昇する回復効果と、高頻度のオートヒール
・カウンターによる吹き飛ばし&行動不能
【短所】
・対人火力は平凡
・吹き飛ばしすぎて試合が泥沼化する場合も
【特徴】
船に対する火力と吹き飛ばしによって前線を押し上げることに特化した槍兵。
耐久が高いだけでなくオートヒールが優秀で、自身の回復効果を際限なく上昇させるため、回復阻害を受けている状況下でも安定した回復が見込める。
また、周囲に対する吹き飛ばし&行動不能効果のカウンターも非常に強力で、近接兵に対して「近付かれる→カウンターで吹き飛ばす→近付かれる……」というループを生み出すことが可能。特に防衛編成においては、時間切れ狙いでの採用もあり得る。
【一緒に編成すると相性の良い海賊】
■移動速度の高い近接兵全般
船破壊&吹き飛ばしで味方の進軍をサポートできる。
積極的に敵編成に乗り込んでいくような編成を心がけると良いだろう。
■ラケル(魔法兵)
相手の船を簡単に破壊できるので、水中でのデバフを持つラケルとの相性は非常に良い。
【対策方法】
■[ブライダル]ベストラ(魔法兵)など、高火力遠距離アタッカー
前述の通り、近接兵でサイファーに挑むと悪循環に陥るため、遠距離アタッカーでの処理が望ましい。
ただし、遠距離アタッカーがサイファーに近付かれてしまうと詰むので、サイファーと距離を保つ手段が別途必要。
■ビネット(銃兵)
吹き飛ばし持ちの遠距離アタッカー。距離を保ちながらダメージを稼げるのでかなり有利に立ち回れる。
![](https://img.youtube.com/vi/tJQILsfSV9k/0.jpg)
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属性別
兵種タイプ別
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